【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レパートリーを弾きながら
暗譜しているレパートリーは久しぶりでも気軽に弾けるのでついついそればっかりになってしまいます。
新曲を練習よりも、短時間しかピアノが弾けないなら、好きな曲、がんばらなくても気分良く(けしてうまく、というわけではないのがさみしいけど(笑)弾けるレパートリーが弾きたい。

さて。ピアノ室で娘が楽譜を広げていた。
ああ・・私の大事な楽譜が・・・と思い、片づけようと近寄ったら

♪なーんなな、なーんなな、なーんなな、たらららららら~と歌っている。

最初、なんかまた歌ってるわ~くらいに聞いていたのだけど

このリズム・・・

もしや、ワルツ4番!?(ショパン)

「にゃーにゃ歌ってるの?」と聞いたら笑顔で歌い続ける娘。

(ワルツ4番が俗称で「猫のワルツ」と呼ばれていることから、娘に「にゃーにゃ、ネコちゃん弾こうか~」と言って弾いている。)
(ちなみに子犬のワルツは「わんわん」と言っている。たいていこの二つセットで弾いて聞かせることが多いです。)

これを歌うか・・・。
また歌いにくい曲を選んだな・・・
残念ながらあんたが見てる楽譜は子犬のほうなんだが・・・

うれしいような、なんだかよくわからない脱力感。

【2015/07/20 21:53】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
新曲
久しぶりに新しい曲を練習しています。
しかも、クラシックではなく、ポピュラー。

今まで、ポピュラーの曲って譜読みしていてもなんだか弾く気になれないっていうか、練習する気がおこらないというか、なーんか、ふーん、こんなのが流行ってるのね~くらいの感覚だったんです。
自分の意志では弾かず、頼まれた時のみでした。

アレンジでも、ただ単に音を多くして難しくしただけって感じがするものもあったり、たいして難しくないのに弾きにくくてイライラしたり、正直つまらないと感じるものもあったりと、ポピュラーからは逃げてました。

でも、いいアレンジの本に出会えました♪
練習してみようって思った!

最近はやった曲なので、初級から上級まで、楽譜も色々。
楽器店の片隅で楽譜を何冊か見比べて、響きがきれいそうな1冊を買いました。

子育ての合間にぽつぽつ、弾いてみようと思います。

【2015/07/17 14:51】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッスン
...続きを読む
【2015/05/01 00:52】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノのレッスンを始めるのにいい年齢は??
すごく疑問に思うことです。

ジャンル関係なくおけいこごとを見てみると、ベビースイミングやベビーサインも含めると今や0歳からありますよね。
音楽教室のレッスンも1歳からあります。

ピアノのレッスンということを見ると、手や指、ある程度先生の言うことを聞くことができるか、など考えると基本的には早くて3歳か4歳頃かと思います。
自分の意志で始めてほしいのですが・・
その年齢で始めるというのは、親の意向がかなり強い感じもするのです。
チビには自分から「ピアノ弾けるようになりたい」と言ってほしいなあと思っているのですが、はたして・・?

1歳頃のチビは私がピアノを弾くのをマネしてか、鍵盤の端から端まで使って遊び弾きをしていました。
手の使い方など、「これ絶対、幻想即興曲弾いてるつもりやで」と笑いながら眺めたりして楽しかったです。
いつか弾いてほしいなあ~

今は不思議なことに、遊び弾きをあまりしなくなり、「ママ、ピアノ」と私に弾かせるようになりました。
遊び弾きも大切だと思うので、やってもらって結構なんですが~・・。

さて、始める年齢が早ければいいというものでもないと思っています。

友達の子どもは7歳になってからピアノを始めました。
(それまでは音楽教室のグループレッスン)
ピアノを始めるには都会では遅いほうかもしれませんが、自分で「ピアノ上手になりたい」という強い意志を持って始めたようで、3年たった今、小さなコンクールで入賞もしていました。
今年、発表会を聞きに行きましたが、まあ私も欲目があったと思いますが、確かにその年齢前後の中では一番上手に思えました。
何より、ピアノが好きというのが伝わってきて感動しました。

いつ始めるか。まだまだ先のことですが悩みどころです。

【2014/12/17 14:38】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近の練習は
娘も6カ月、最近少しだけ私の練習につきあってくれるようになりました。
と言っても20分が限度ですが。

ピアノの横に赤ちゃん用椅子を置き、そこに座らせて練習しています。
たまにひざに乗せてピアノの前に座らせると喜んで鍵盤をたたきます。

でも、2か月の時、これをやって大泣きされました。
初めて耳にしたピアノの音が2か月の赤ちゃんには大きかったのでしょう。

20分という短い時間と、娘が聴いているということもあって、あまり譜読み段階のボロボロな音を聞かせたくないというのもあり、レパートリーを弾いて終わることも多いです。
が、弾けるだけ幸せか~と、じっと弾き終わるのを待ってくれてることに感謝しようと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2013/08/08 21:04】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

