【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
録音して練習
一度仕上げた曲をさらに練習する時、まず録音をとって(お手軽にボイスレコーダーで)それを聞いてから練習し、もう一度録音をとって聴きます。
イメージに近づけるというよりは、問題点を探したり、おかしなところを探す(あら探し的な?)感じです。

発表会と、5月のコンサートで弾いた曲なので、暗譜はもちろん、色々細かく練習したし、自分の中ではある程度噛み砕かれている曲。
でも、やはり改善点はまだまだあるのです。
そこそこ弾けている曲の改善点を弾きながら見つけるのは難しいので、録音して、冷静に聴いて見つけたいと思います。

毎日先生が手取り足取りレッスンを見てくれるなら、こんな方法は必要ないのかもしれませんが、自分でもある程度改善点を探して直すことができれば、日々の練習も有意義にできると思います。

ただ単に弾いているだけでは、いい練習とはいえないな、と最近感じるからです。
単に弾くだけでも、もちろん練習にはなりますが、それに満足してしまうと進歩できる箇所も見落としてしまいそうです。

やったことないけれど、子供さんの練習にも録音して本人に聞かせるだけでも、大分変わるのでは・・と思います。
発表会などに向けてのレッスン時にやってみたいのですが、迷うところです。。
まあ、そういう方法もアリかな、くらいで今のところは引き出しにしまっておいてますが。。
「記録」として残すためではなく、どこをどうすればいいのか、どうしたらどうその曲が変わるのか、短い時間で発見するにもいいかな、と思います。








テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/07/03 22:21】 | ピアノ暦 | トラックバック(0) | コメント(4)
今年を振り返って
あと2日でもう今年も終わりですね。
みなさんは今年はどんな年でしたか?

家族のイベント、思い出。
お子さんの成長ぶり。そして自分の成長。
仕事のこと・・。
ピアノの思い出、弾けるようになった曲。
行ってみた演奏会。
熱中しちゃったドラマ・・はい!のだめ!
ふりかえると、色々あるかと思います。

私にとっては、このブログで一つ世界が広がりました。
そして、とっても充実した年だったと思います。

2006年を振り返って・・。

1~4月 バラード第1番練習。4月の演奏会で弾くため。
4月~ 三十路突入。
5月~ 某試験を受けるために勉強。
   (過去の記事に確か詳しく書いた記憶が・・)
   ノクターン8番(ショパン)、グラナダ(アルベニス)、ワルツ(ブラームス)を練習。

7月~ 子犬のワルツを練習し始める。

8月  某試験に合格
   9月のコンサートのために
   幻想即興曲、ノクターン8番、子犬のワルツ、バラード第1番を練習。 
9月  秋のコンサートでその4曲を弾く。
   革命のエチュード、悲愴第2楽章練習し始める
   ふとインベンションを練習
10月 英雄ポロネーズを練習し始める
   ピアノ教え始める。
11月 ラフマニノフの前奏曲を練習し始める
12月 1月のコンサートのため、幻想即興曲、ノクターン8、子犬のワルツを練習中

まだまだ弾きたい曲がでてきました。
来年はどんな年になるでしょう。

明日とあさって、ダンナっちと実家にかえってきます。
そんなわけで、少し早いですが、お世話になりました。
来年もまたよろしくおねがいいたします。

よいお正月を・・!!

 

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/12/29 22:10】 | ピアノ暦 | トラックバック(0) | コメント(6)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

