【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ロビーコンサート
5月頃から、できるだけコンサートに行こう!!と決めてます。なかなか予定があわなかったりするけど、月一回位いければいいかなー、と。

プロの方の演奏はもちろんですが、ロビーコンサートなど、無料のコンサートにも出かけています。今も修行中っていう方たちの演奏を聴くのはすごくいい刺激。「私もがんばらなくちゃ」っていう気になれる。

あるピアニストのロビーコンサートでのこと。
30分ほどのプログラムでしたが、
はっきりわかる音のミスが何箇所もありました。
それにもかかわらず、そのコンサートが終わってみれば、
「楽しいいいリサイタルだったなあ」と思えました。

きっと、彼女が、聴衆とともにこのコンサートを楽しもうという気持ちをこめて弾いていたからかもしれません。
距離を縮めようと短いけれど親しみやすいトークをはさんでいたのも
効果的だったと思います。

心をこめてピアノを弾くってほんと、大切なことですね。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2006/07/31 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
はじめまして
はじめまして。

特に音大を出た、とか、もちろん留学してたってわけでもなく、
ただただピアノが好きで、小学生の頃から教わっている先生に
もっといろんな曲を弾きたい!と、月一回レッスンに通ってます。

最近思ったことは、ピアノに向かう時は純粋な気持ちで向かわないと
いけないなあーということ。
本当の自分以上にも以下にも見せようとしたり、演奏以外のことに
気持ちを奪われたりしてると、いい演奏ができないなということ。

そして何より音楽を楽しむこと!

うーん、気づくのが遅かった!!



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2006/07/31 00:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

