【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
伴奏でした~。。
昨日は合唱団の練習(伴奏)でした。
ポピュラーの伴奏をしたのですが、伴奏はシンコペーションのリズム(ンタータ ンタンタって感じのリズムです)でコーラスに合わせるのが難しかったです。
合わそうと思って歌を聞くと余計にわけがわからなくなる☆
微妙にずれていく。。(;;)

伴奏って普段弾いてる曲よりは大分簡単なのが多いので、どうしても練習する時間をあまりとらないのですが、楽譜を追って伴奏を弾いてるようではダメだなーと。
余裕があるくらい弾けてる必要がありますね。
ベテランの方や、専門出身の方ならさくっと弾いちゃうんだろうけど。。

この曲は初めてだったので、慣れたらまたうまくいくかしら。。
なんだかんだで練習をあまりしてなかったので、もうちょっと練習していこうっと。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2008/04/27 23:00】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
やっぱり毎日練習
初心者の大人の生徒さんが3人います。
本来は比べるものではないけれど、やはり、上達のカギは練習状況にあるとつくづく思います。

ある生徒さんは、週1回レッスン、毎日練習されているとのこと。
やはり上達が早いのです。
レッスンで言ったことをこなしてこられるし、楽典的な(初歩ですが)説明なども覚える努力をされている。
つまらないと思いがちな、指の運動的な曲もきちんとされてきます。

一度、一ヶ月ほど、お仕事が忙しく休会されたこともあったのですが、その間も練習は欠かさなかったとのこと、その間に新しい曲も自分で譜読みをしてこられ、ピアノに向かう姿勢がひたむきです。

ピアノを習う上で重要になってくるのは家での練習。
実は、その人次第なんですね。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/23 22:18】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
心の余裕
先週はゆるんで過ごしました。
練習は日曜以外はしていましたが、やっぱり本番前の切羽詰ったような感じではないので、気楽な練習でした。
そういう余裕も必要ですよね。

気分的にも時間的にも余裕ができたので、レッスンで使う教材つくりをしてみました。
両手のリズムうちに使うカードです。
ゲーム感覚でできるように、レッスンでそれをやったらスタンプを押せるカードも作りました。

本来、音楽って遊びの一種でもあると思うので、できるだけ勉強っぽくならないようにしたいなーと思うのと、でもやっぱり学問としての音楽もあるわけで。。
なので、楽しんでるうちに学んでるってのが理想ですかね??

発表会などがあると、そういうものを作る私の余裕がなくなってくるので、今の時期に作れるものは作っておこうと。

また、発表会のために選んだある初級から使える曲集。
その曲集の中の、他の曲も普段のレッスンで使いたいのですが、絵がないのと、英語の歌詞しかついていない。(一応、解説に日本語訳は書いてあるけれど、歌詞ではない。)

これではせっかくの作曲者の意図が半減してしまう。。
ので、スケッチブックに絵をかいたり、日本語の歌詞を考えたりしてみました。

この生徒さん、指が動きにくくて、今の教材をこのまま進むのは無理が出てくる。。と思ったのです。
なので、もう一度初歩の初歩に戻ると感じさせず、初歩レベルの段階のものをさせようと思ったのと、指導方法を変よう。。と思って。
ピアノを弾くことが大半でしたが、ソルフェージュ的なことをもう少し多めに取り入れるのと、指そのものの運動になるようなことを取り入れていきたいなと思っています。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/21 22:41】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
チューリップ祭に行ってきました
20080421092043
【2008/04/21 09:20】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
ゆるんでます~
今週は発表会明けということもあり、平穏な日々でした。
練習時間もぐっと減り(^^;のほほんと過ごしました。

さて、今練習しているのは華麗なるワルツ第1番と、ノクターン1番(ショパン)
譜読みは両方とも終わっているので、何か新たに譜読みしようと先生に相談。

実は、ラヴェルの「道化師の朝の歌」を弾きたいなーと思ってたのですが。。
発表会明けの緩んだ私には結構きつい曲なんですね。
またの機会にしようかと。。
適度に短い曲でさくっと弾きたいのだけれど。。

エチュードなんかやったらどう?

。。エチュードっすか。。
さくっとはいかないけれど、短いことは短いわな。。
しんどそうだなーーー。。うー。。

おいおい!どうした?この緩みよう!!?

緩みまくっている私。
明日は日曜なので、もう一日だけ緩んで過ごすのを許してください!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/19 23:37】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
発表会を終えて
発表会が先日無事(?)終了しました。
演奏曲目:ショパン作曲 幻想曲
色々アドヴァイスや応援して下さり、ありがとうございました。

さて。反省点。(いきなり・・)
止まらず弾けたものの、満足ではなかったです。
音をはずしてハッタリかましたりしたし、細かいミスが結構ありました。
特にピアニッシモや細かい表情をもっとつけたかったし、丁寧に弾きたかったと思っています。

録音を聴くと、テンポがやはり速い。
よくこのテンポで弾けたものだと(特に右手2連符、左手3連符のとこなど)思いました。
速けりゃいいってもんではないと思っているし、自分を速く弾くタイプだとは思っていない(どっちかと言うと遅いと思っていた)だけに意外。

今後の課題が見えてきました。
今回は今まで弾いた中で一番長い曲。一つの挑戦でもありました。

姉弟子から私のピアノから受けるイメージについて嬉しい言葉もいただいたのですが、自分がおごってしまわないためにもここでは控えようと思います。
(って書いてる時点で喜んでますよね(笑)嬉しいものは嬉しい♪)

本番一回限りのチャンスでどれだけ出来るかと言えば、大きなミスなく無事演奏できたことを一つの自信とし、そして課題を見つけたことを糧としたいと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/15 23:21】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(8)
発表会前の練習その②
発表会直前の練習。
テンポを落として弾くようになって少し落ち着きをとりもどしてきました。
でも、油断は禁物☆

今日は、楽譜を見ての通し練習を。。
通し練習をするときは、暗譜でしています(楽譜をめくるのが面倒だから)。
部分練習では楽譜を見たりもしますが。

「そういえば楽譜を見ながら通して弾くことって、譜読み中だけだな・・」と思い、
ふと視奏で通してみようと思い立ちました。

譜めくりは確かに面倒ですが、これもやる価値ありですね。
曲を弾ききる中で、楽譜に書かれていること(書き込み含め)を全て見落とさないこと。
目での確認。
暗譜で弾くのとはまた違う集中力が要ります。
が、かなり落ち着いて弾けます。

先生の発表会では暗譜が基本なのですが、暗譜前提でも、楽譜を見ての通しを練習の一つとしてやっておくといいなあと思いました。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/10 21:31】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
発表会まであと少し
発表会まであと少しです☆(生徒さんではなく、私が出演する発表会)
漠然とした不安を取り払うため、練習練習。。

基本に返り、もう一度メトロノームを使って弾く、楽譜を見て弾く、よく聴いて弾く。
曲想については、録音し、改善(と自分が思う)策を考える。。

改善点は今さらですが。
録音を聴いて、ここをもうちょっとこうしたほうが・・というのを変えていこうと思ってます。

そして、テンポを一段落としました。
これまでは、自分が弾けるマックスのテンポより少し遅いテンポで弾いてはいたのですが、
それよりさらに少しだけ落として余裕を作りました。
多分本番ではテンポは速くなると思いますが。

また、長い曲なので、通して弾くということがそう回数できるわけではないので、6~8ページほどを通す練習を。。

やはり練習につきます。
少し落ち着いてきました。
そういえば、先日のレッスンの直前は部屋の模様替えとかで(今しなくてもいいのに・・(笑)練習時間がとられていました
学生が試験前に部屋を掃除したくなる心理か!?
とりあえず、模様替え諸々は置いておいて、練習に時間をとりたいです。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/09 21:03】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
ポピュラー
発表会でポピュラーを弾くことにした女の子。
今月から中学生です。
ドラマなどで使われているような曲を弾きたい、と最近言っていたので、私が持っていた楽譜(ピアノ雑誌ですね)の中に結構いいのがあったので、その中に彼女が気に入った曲があったので、それをさせてみることに。

シンコペーションのリズムがたくさん使われている曲です。
以前からリズム感があまりない子だなと思っていた上、ただでさえ慣れないとしんどいリズム。
タイが使われている部分も多く、譜読みがどこまでできるか。。
ちょっと心配ではありましたが、これを機に、リズムに少しでも強くなって欲しいなあと思います。

こういう曲をやると、大昔、「1と2と3と4と」と数えたのが懐かしくなります。
結局「と」の部分で弾くってことですね~。。
また、メトロノームを八分音符にあわせて細かくチクタクさせての練習方法なんかも提案してみました。

普段の練習はあまり進みませんが、発表会は頑張ってくれる子なので、がんばってステキに弾いてほしいな~と思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/07 23:35】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
発表会前最終レッスン
レッスンに行ってきました。
発表会が目前、最終レッスン。
。。ですが、今になって漠然と不安に。。

今回は暗譜をし始めるのも早く、余裕があったとは思うのですが、前回のレッスンの方が落ち着いて弾いていたと思います。
中間部分までは落ち着かない演奏に。。後半は持ち直した感じでしたが。

前半が全然集中できなかったことと、全体の仕上がりに不安があることを先生に話す。。
本番までには不安な感覚はなくしてしまいたいですね☆
これが失敗する一番の原因なので。

うーん、あとちょっと、いい練習をしないと☆


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/06 22:09】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
模様替え
再び模様替えをしています。(大半が楽譜の片付け)
ピアノの低音部の横にスペースがあるので、そこに楽譜をまとめてみようかと、小さなキャビネットを移動。
入りきらない。。。
でも、これで大分楽譜の取り出しがスムーズになったかも♪

よく使う楽譜と、あまり使わない楽譜とがあるので、使用頻度&使用目的(生徒用か自分用か)なんかを照らし合わせて、キャビネットにしまうか、その上に用意した本立てにおくかを決めて。。
楽譜の散らかりを軽減したいのです。
最近、いすやソファーにまで楽譜が散乱してしまってたので、これはいけない☆と。

そして、今は使っていない楽譜はピアノ横とは違う少し離れた棚に臨時的に収納。。
そのうちなんとかしてピアノ横に全部まとめてしまいたいとは思ってマス。
少しの模様替えなのですが、微妙に響きが変わった気がします。

ピアノは、部屋の壁の中心になるようにおいているので、ピアノの右も左も側面が壁に面していない状態。
狭苦しさを感じることなく、また響きやすいかとその位置にしたのです。
が。。

ピアノの置き場所も、せめて20センチ右か左にずらしていたら、もっと部屋を有効活用できたのに~☆
こうやってみると、私って家具の配置を考えるのが下手!?
無意味というか、無駄な空間、スペースがあります。。
ピアノって一度置くと、そう簡単には動かせないので(昔、実家のグランドを家族4人で力をあわせ、向きを変えたことがあるけど)よーく配置を考えてから置かないといけませんね☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2008/04/03 22:48】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(6)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

