【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プログラムを決めた
5月後半にあるコンサートのプログラムを決めました。
今回はブラームスとショパンの曲を弾きます。

ラプソディーは発表会であまりいい演奏だったとは思えないので、今回はリベンジ!
この曲をしっかり組み立てなおします。

ショパンは3曲。
すべて以前にどこかでひいた曲なので、もう一度見直す感じです。

初めて本番で弾くよりも、何回かステージに上げているうちに、その曲もだんだん成長してくるように思います。
きっとそういうものなんでしょうね。
場数を踏むことも大切なんですね。

とは言っても、普通はなかなかそんなにたくさんのステージでの本番をできません。
でも、家族や、家に来られたお客さんなどにホームコンサートのような形で聴いてもらうのもとても有効だと思います。
私も実家にいたときは、母がたまに「お客さんが来るから何か聴かせてね」と機会を作ったりしてくれていました。
少々の緊張感に慣れておくのも大事だと思います。

。。とはいえ、本番はまた別ものですけれどね。。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/04/30 23:21】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
発表会に向けて(生徒さん編)
自分の発表会が終わってほっとしたのもつかの間、これから生徒さんは6月にある発表会に向けてのレッスンになります。
早い生徒さんは3月はじめ頃からとりかかっていますが、これからはいよいよ突っ込んだレッスンを・・。

けど、ゴールデンウィーク。
うれしい楽しい連休ですが、1週もしくは、2週あいてしまいます☆
2週あく生徒さんには、次のレッスンまでだいぶあいてしまうから、がんばって自分で練習してね、と念を押す・・。

そう、ゴールデンウィークあけたら、発表会まであと1か月っていう状態になってしまうんですね☆
しかも、この生徒さんは4月に他の発表会で弾く曲をそれまでレッスンしていたので、こちらの発表会で弾く曲はそれがすんでからのレッスンになったので、トータル2か月しか準備期間がありません。
元気よく返事していましたが、どれくらいやってきてくれるかな。。
期間が短いので、他のレッスン曲は全部ストップして、これに絞ることにしました。

普段、彼女には3~4曲宿題を出していたので、本人にとっては「1曲でいい」ので、そう負担にはなってないはず。。
ただ、転調・バスが飛ぶ伴奏・長めの曲(初めての4ページの曲)なので、全体的にいろいろ学ぶことがたくさんあります。
この曲からいろいろ経験してもらって、普段のレッスンももっといいものにできたらなあと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/04/23 23:52】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
録音を聴いて
先日、発表会後のレッスンに行ってきました。
たまたま先生が録音してくださっていて、それを聴くことに。
先生と一緒に自分の録音を聴くなんて初めてで、結構恥ずかしかったです。

が、聞き始めると、それどころではなくなって、
自分のひどい演奏の荒さがしをしては先生に率直に言う。

何がいいたいのかわからない演奏。
「一応弾いてる」的な感じで、これでは表現どころではない。
音を忘れてしまったところも、これではバレバレだ。
もっと溜めたり、自然な揺らぎがほしい。
音もかなりはずしているし。
ブラームスを人前で弾くのが初めてだったので、そういう点ももうちょっときっちり準備できれば良かったかな。

その日のレッスンではラプソディーは見てもらう予定ではなかったのですが、そういう感想をくどくどと先生に言って、改善ポイントを口頭で教えていただく。

本番は普段の精神状態とはやはり違うので、そういう精神状態でどれだけ弾けるのかというのが今後の課題だなと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/04/20 22:16】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
発表会終わりました
おかげさまで無事発表会を終えることができました。
ありがとうございます。

さて、できは・・。
私としてはイマイチ。
一瞬、わからなくなったところがあった。
サイアク・・。10秒ほど間があったような感じがする。
みんなは「一瞬だけだよ」と言ってくれたし、先生も「え?ああ・・そういえばあったね」程度の反応だったけど、うー。

音量にまかせてただただ弾いただけって感じもするし、もーちょっといい演奏ってものができないものかね?っていう感想です。

褒めてもらった部分もないわけではないんですが、また来月この曲も本番があるわけで、ここでは反省点をしっかり見直しておきたいと思います。

まずは報告まで。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/04/13 18:51】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
近づいてきた発表会
発表会が近づいてまいりました。
なのになんだろ、この緊迫感の無さは。。

そこで、今日録音して練習してみました。
新たな発見がまだあり、今さら見つかってそれをどうしていくか・・。
日数もないけど、最後の仕上げでもうちょっとレベル上げられるか!?

暗譜もそこそこできている様子なので、今回は暗譜対策は全くしてません。
人によっては五線譜に手書きで楽譜を起こしてみるとか言う人もいましたが、私は面倒なのでそういうのはやりません。
時間も異常にかかります。
が、とても有効な手段でもあると思うので、紹介しておきます。

私が暗譜対策としてすることがあるのは、もーのーすーごーくーゆっくり弾いてみる。
何の曲かわからないくらいに。
「手が勝手に動く」状態からはずれて、しっかり一音一音確かめながら弾くということ。
また、楽譜を映像として目に記憶させること。。

でも、いつも発表会はぎりぎり仕上がりです☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/04/06 22:51】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

