【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
湿気てますね
毎日じめじめした日が続いています。
気がつけば湿度75%を超えていたりして、ピアノに悪~い感じ☆
先日、ピアノの音がかなり湿ってる、まるで水の中で弾いてる(大袈裟)ような感じだと思っていたら、80%になっていました(^^;
気温は高くないのですが、エアコンのドライで調節しています。

私が持っている除湿機は、温風が出るタイプなので、夏には不向き・・。
そういう除湿機の場合は、除湿機をかけながらエアコンをかけるといいようです。
いずれにしろ、電気代もかかるし、エコとは反対の方向ですが・・。

洗濯ものを部屋干しするとき、ぐしゃぐしゃにした新聞紙を何枚かしいておけば、新聞紙も湿気をすいとってくれるというおばあちゃんの知恵的なものがありますよね。
それをピアノの部屋にも利用できないかな~?
見た目がきたないので、夜限定でやってみます。
(今、新聞紙まいてみたところです)
気休め程度でしょうけど☆


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/07/30 23:48】 | ピアノ日記 | トラックバック(1) | コメント(6)
心に残ったこと
先日の伴奏で参加したコンサートには、ゲストとして松本隆弘さんが出演されました。
(ダウンタウンの松本人志さんのお兄さんです)

結構内容のある話を、面白いトークと音楽で語っておられました。
中高生や、これから社会に出ていこうとする人にちょうどいいような、教育的な内容だったと思います。
それを教育と感じないのは、しゃべりの上手さと、間に歌をはさんでおられるからでしょうか。
その中で、「働く」ということについて話しておられたのが

働くということは、
人のために役に立ち、
「ありがとう」と感謝され、
お礼にお金をいただくこと

ということです。
とってもシンプルなことなのだけれど、9時から5時まで会社にいたからお給料がもらえる、とか、
時給1000円は1時間仕事場にいたから1000円なのだというのは間違いで
本来は、自分が人の役に立ったお礼なのだ、というとっても基本的なことが忘れられかけているのかもなあと思いました。

なんだかはっとさせられたのでブログに書いてみました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/07/29 23:33】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
伴奏本番終了
伴奏本番無事に終わりました♪
野外コンサートの予定でしたが、雨が降ったりしていたため、ホールでのコンサート。
昨日まで旅行で全然練習できていなかったのでちょっと心配でしたが。。

まる5日間、ピアノを弾かないなんて久しぶりの経験。
昨日、帰ってきて休憩した後少し練習しましたが、感覚が違う(^^;
指の感覚はもちろんですが、それよりも耳の感覚が変な感じなのが気になりました☆

今日、朝もう一度練習、昼前に伴奏練習に行って、一度帰宅、1時間ほど昼寝、もう一度練習したころには耳の感覚はだいぶ戻ってきました。
コンサートが夕方からなのでよかったです。

本番はあがることなく弾けました。
余計なことを考えず、とにかく弾くことと音楽に集中。
それにつきると思いました。

客席の雑音、舞台裏のがたがた、いろいろ気になることや、ステージ上でのできごと、いろんな気を取られる要素があると思うのですが、本番ではそれにこだわったらダメですね☆
今回は、舞台裏で機械音がしていたのですが、とにかく惑わされないようにしてました。

とりあえず、無事終了。
明日はようやくゆっくり休めます~


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/07/25 22:12】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
明日から
明日から旅行に行ってきます♪
今日はその準備~♪
と、旅行前の練習☆

旅行から帰ってきた次の次の日に伴奏の本番があるので(^^;
とりあえず伴奏曲だけはしっかりやっておきたいと思います☆

8月も2回本番で弾くので、私ばっかりというのもどうかと思い
他の先生に・・と思ってたのですが、他の先生が用事があったり、
同じ演奏会で別の合唱団の伴奏をされるということもあって
なんか断りづらくて弾くことに・・。
まあいいさ、これもいい勉強になることでしょう。

では、いってまいります♪

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2009/07/19 16:11】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲーム音楽も
小学生の生徒さんたちはやはりアニメやゲームの音楽を、ピアノで弾いてみたいと思うみたいです。
小5の男の子も以前からゲームの音楽を弾きたいと思っていたようで
でも、恥ずかしくてなかなかそれが私に言えなかったそうです。

弾きたい曲があるというのはとてもいいことだし、
たくさんの曲を弾いていく中でそういう曲もあったらいいと私も思うので、
今やっている、秋の発表会が終わったら生徒さんの希望の曲をやることにしました。

そういうわけで、とりあえずネットで楽譜を探してみたり、
ちょうどそのゲームソフトを私も持っていたので、オープニングのテーマを聴いて弾いてみたり遊んでました。
ネットで探してる途中で、動画でゲーム音楽を弾いてるのがあったので聴いてみたのですが
めちゃ上手だった!
何気に超絶技巧入ってたり(!)何もここまで打ち込んで弾かなくても・・とあっぱれな感じで楽しかったです。

女の子の生徒さんはやはりジブリとかディズニーとかという答えが返ってくることが多いので
新鮮な感じで私も楽しめそうです♪
まずは発表会がんばりましょう!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/07/16 22:17】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋にまた発表会があるので、夏の発表会に出れなかった生徒さんはこちらに出ることになりました。
夏の発表会のために練習していて途中だった曲(出れなくなって急にやる気ダウン、そのまま・・みたいな感じだった)を秋に向けて仕上げることにした人、また、ひとまず仕上がったので違う曲を新たにしていくことにした人、いろいろです。

今回は、他の先生の生徒さんと、私の生徒さんとで連弾してみることに。
生徒さん同士が仲のいい友達なので、せっかくの機会なので、お互いが了解し合えば実現です♪
ソロの曲も仕上げなくてはいけないので、連弾では本人たちも良く知っているような曲をしたいと思っています。
連弾はまずは楽しんでくれて、いい思い出になったらそれでいいかな、と思います。

【2009/07/11 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
伴奏
合唱団の練習でした。
先週お休みしたので、2週ぶりの伴奏。
曲も新しい曲で、一応練習していったのですが、練習していたテンポよりかなり遅めだったので焦る(^^;
伴奏って、一人で練習していると、気付かないうちに速くなってしまっています☆
どうしても、ある程度速いほうが弾きやすいんですね。
遅めのテンポで練習しておかないとなーと思いました。

今日また新しい曲が追加され、近々また新しい曲も出てきます。
今月の発表と、来月は2回別のところで発表があり、そのための練習です。
てっきり、今までやってた曲で行くんだとばかり思っていたのですが
練習しなきゃね☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/07/04 19:43】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
7月だ
発表会を終え、気分一新、レッスンの見直しをしています。

曲はレベルアップしません。
そのままで、内容をちょっとずつ変えたり、追加していこうかなと。

発表会を見ていて、やっぱり普段の練習の成果を出す場だということを感じました。
つまり、日頃、どうい練習をしているかということが、本番に現れると思います。

発表会の曲となると、がぜんがばって練習する子が多いですが、
それはそれでいいことなのですが、普段から積み重ねていくことの大切さもわかってほしいなと。

また、自分の指導方針について、「これでいいのかな」と考えなおすことがあります。
もちろん、それがベストだと自分も信じて教えていくわけですが、
たまには立ち止って振り返って見直しをするようにしています。

大きなスケジュール手帳(見開き一週間)をレッスン用にして、それにその日のレッスン(生徒さんの名前と簡単な内容)を記録。
時々振り返ったり、先週の内容を思い出したりするのに役立てています。
また、レッスン内容じゃなくても、ちょっとした情報(クラブとか学校のことなど)なんかも書いておく。

前はレッスンようのノートに書き留めていたのですが、どうもなじまなかったので、
スケジュール帳なら、予定も一緒に書いておけるし便利。
それに私は忘れっぽいので、こうして書いておかないと忘れちゃうんですね☆

【2009/07/03 20:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

