【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大みそかですね
気がつけば大みそか。
今年も一年お世話になりました。

今年はその時思いついたことをやっていったので計画的ではなかったのですが
結果的には、多くの本番を経験することができて充実した一年でした。
また、4月の発表会に仕上げたブラームスを何度かその後の本番に登場させ、
弾くたびに曲への理解が深まったなと自分でも感じました。
それ以外では、バッハ、シューベルト、ショパンなどを練習。

また、伴奏でも本番をいろいろ経験させていただき、とても勉強になりました。
生徒さんへの指導では、まだまだだなあと感じることもあり、指導をそのつど見直していきたいと思っています。

今年一年無事に過ごせたのも、あたたかいコメントを下さる皆様、読んくださる皆様のおかげです
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/31 16:47】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(6)
第九を聴いてきました
第九を聴いてきました
満席~☆
チケットを買う時点で残り数席で3階の真ん中の列の一番後ろの席か、左のバルコニー席かしかなく
それなら全体を見渡せる真ん中のほうがいいなと思い3階真ん中一番後ろにしました。

第九=年末というのは日本だけのようですが、あちこちで聴く機会が作られているのは素晴らしいことだなーと思います。
また、市民が気軽(・・かどうかはわかりませんが、募集が広い範囲で行われ、多くの人が参加できるのでそういう意味では・・)に参加できる本格的なクラシック曲でもあり、大人数で何か一つのことを仕上げるという機会の少ない大人にとってとても素晴らしい機会だと思います。

そして歌詞も素晴らしいのです・・意味を理解したのは2年前第九に参加したときですが・・
なので、年末の締めくくりにふさわしいと素直に思うのです。
歌うのは大変ですけど。。

きっとこの合唱団の人たちもそれぞれの思いを抱えて参加してるんだろうなーとか、かなり練習したんだろうなーとか色々考えながら聴いてました。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2009/12/29 00:11】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス会
先日、クリスマス会が無事終わりました~♪
心配していたアニメソングを弾く生徒さんもなんとか弾けたのでよかったなと思います。
習いたてで初めての生徒さんもみんなの前で弾けたのでほっとしました。

こういう機会があると、次の発表会に出られるかどうかを考える材料になるので指導者側にとってもいい機会だと思います。
また、ステージマナーも気軽な感じで教えられます。

習いたての生徒さんは、レッスンではうまくいっていたのだけど、本番になって止まりそうになったり、テンポが速くなってしまったり、いろいろありました。
それでも弾きなおしせずなんとか最後までいけたし、キメの音(ジングルベルの最後、♪ソソファレドー・・ド!(1オクターブ高いドを弾く)も弾けたのでよかったかな~と。

アニメソングの子は、本番が一番良かったかも。。(笑)
レッスンでは心配でしたが、その日から頑張って練習してきたのか、なんとか・・という感じではありましたが、本番では一人で弾けたので。。(レッスンでは私が左手の伴奏部分を弾こうかという案まで出てました☆)

また、生徒さんの友達と過ごしてるときの素顔というのが見れるのも面白いところです。

クリスマス会が終われば、ここの会場でのレッスンは次は来年ということになるので、とりあえず一息つけます~。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/24 20:03】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
思わず
レッスンで曲想などのアドバイスをする際に実際に弾いて聴いてもらうこともします。
先日の年配の方のレッスンでベートーヴェンのソナタの1楽章だけをやっていたのですが
どうしても雰囲気というか、音の響かせかたなどを説明したかったので
「ちょっと弾いてみるので聴いてください」と弾くことにしました。

先方も「わあ~うれしい!聴かせてください♪」なんて期待して言われたので
「う~ン・・あんまり上手じゃないんです・・」と思わず正直に言ってしまいました。
というのも、この曲は私のレパートリーでもなければレッスンを受けたこともなく、レッスンをすることになって初めてちゃんと弾いてみた曲。

とはいえ。
教える側が自分を「うまくない」なんて言ってはいけなかったかな・・?
と後で反省。
うちとけやすい方なので、思わず素で答えてしまったのだけど
よく考えたらその「あまりうまくない」人に教えてもらってるってどうよ!?みたいな・・

やっぱり曲の感じなど説明を加えながら弾くとやはり伝わりやすいし
趣味で楽しんでされている方には特に演奏を聴くことで何かを掴んでもらえたらいいなあと思うので、これからもときどき弾こうと思いますが、言葉には注意したいなと思います。
年配の方なので、もしかしたら「謙虚だな・・」と思ってもらえてることを祈ります☆☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/18 20:45】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
久々のレッスン
先日、久々のレッスンでした。
コンサートまではその曲ばっかりやっていたから、やっとほかの曲をできるのでなんだか気持もリフレッシュ。

新しい曲で少し長め(といっても12ページ)
先月末はのらりくらりしていたし、いろいろ弾きかじってからこの曲に決めたので譜読みが中途半端。

先生「それではひとまず弾いてみて」
最初は調子いいんです。半分すぎたあたりから雲行き怪しくなり、
ま「うう・・(泣)」
先生「がんばれ!」
「先生早く止めて~」という状態で1ページ弾かされてからストップとなりました。

「ま。最後まで見てはいるだろうけど。今日はここまでをやりましょう」ということで
(「ちゃんと最後まで譜読みしてこいよ」的なニュアンスが突き刺さる)
すべての音を聴くことを徹底
オクターブの和音の中の音を聴くのが結構難しい。
メロディーでもあるトップの音をしっかりだすと、ついついトップのみを聴いてしまう。
そして前後の音のつながり方から表現していく。

また、短い曲を何か・・と思ってショパンのプレリュードも持って行きました。
3番、ト長調。スカッとさわやか。今、こういう気分っ
レモンスカッシュみたいですヨ~(炭酸飲めないけど)
ただ、レモンスカッシュには程遠く、ピーチネクターのように左手が重い。
左手の練習曲にちょうどいいです。
短いのであきらめずに仕上げるぞ。

「これが一通り落ち着いたら、バッハもやってきてね~。ま。こっちの目途がある程度ついてからでいいけど」
どうやら私の中で自然消滅していたバッハが復活の兆し。

でも今の気分じゃないんです。。
しかもショパンのほかのプレリュードも弾きかじり。
マズルカもやりたい。




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/14 23:57】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
高校生
高校生の生徒さん
今年の6月ころから習い始めたと思います。
小さいころに少しだけ習っていたそうですが、すぐにやめてしまったみたいで、一から、という感じ。

最初はおそらく簡単で、本人にも物足りなく感じたかもしれません。
なので、宿題を多めに出しました。
2冊目になると少し難しくなり、曲は1曲ずつと、テクニックなどの数曲組み合わせての宿題に。
1~2回のレッスンで○を出せるので、いい感じだと思います。

この半年、毎週コツコツと頑張っています。
教本も2冊目の半分まで来ました。

この生徒さんを見ていて思うのは、子供のころに合わなくてやめたことでも、少し大きくなってからまた違う感覚で取り組んでみると、チャンスが必ずあるということ。
これだけまじめに結構がんばるタイプなのに、なぜ子供のころはうまくいかなかったのか疑問に思ったりもしますが、とりあえず今うまくいってるのでよしとしましょう。
それに何より、もう一度ピアノを弾きたいと思ってくれてるのがうれしいと思います。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/12 23:29】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
クリスマス会計画
ほかの先生と合同でするクリスマス会。
今年も計画中です。
せっかくの機会なので、生徒さんには何か一曲は弾いてもらうつもり。

が、10月に発表会があったのでその後11月はテキストをやっていたので、曲を決めるのが遅くてなんかしっかり仕上がらない感じが。。(^^;
良く知っているアニメの音楽なので、サビの部分だけでも弾けるようにしてもらいたいと思ってます。
教室でするクリスマス会だし、そんなに気を使わないで、とりあえずみんなの前で弾く、というのが目標。

ちょうど10月から習い始めた生徒さんがいるので、その生徒さんとは「ジングルベル」を連弾をすることに。
これ、ド~ソまででできてるんですね~
なので、習いたての子でもすぐ弾けます。
符点のリズムは四分音符に変更しました。
最初は右手のみのつもりでしたが、小さい子なので、音もやっぱり小さい。
音量がほしかったので、メロディーを両手でユニゾンで弾いてもらうことにしました。

また、小さい子たちでミュージックベルを。
普段は先生が違うのですが、学校は一緒で友達どうし。
こういう機会にみんなで音楽をするのも楽しいな~と思います。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/04 10:34】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
いろいろ譜読み
先日のコンサートが終わってほっと一息、のんびり過ごしていました。
が、ほかの先生から2人の生徒さんを引き継ぐことになり、バタバタ。。

生徒さんといっても、かなり年配の方なのですが
今練習中の曲がベートーヴェンの月光の一楽章だというからあわてて譜読み。
実は、これはまともに弾いたことがないっ
2、3楽章はできないだろうから、1だけ、ということだったのでほっ。。

1楽章は非常に簡単な楽譜に見えるけど、難しいと思う。
退屈させないように弾くには相当難しいと思う。

自分の曲に加え、割と真剣に弾いてみました。
ついでに、ほかにもいろいろ譜読み。。
来年になったらまた発表会の選曲とかであれこれ弾かなきゃいけないし
今のうちにある程度候補を挙げておこうと、生徒さん一人につき4~5曲くらいまとめてみました。

今年はちょっと変わった曲を選らんでみた生徒さんにはオーソドックスなのとか、古典的なのとか。
華やかな曲が好きな子には舞台映えするような曲とか。

ついでにいろいろ曲集を弾いてみる。。
買ってそのままになってる曲集とかがあるので。。
なんとなく落ち着かない12月はいっそのこと、譜読み月間にしようかしら。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2009/12/01 19:13】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

