【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
発表会終了
発表会が無事に終了しました。

まず、リハの様子から。。

私の顔を見るなり「ふえええ~」と生徒さんからため息が(笑)そして、無言・・
普段よくしゃべる子だけに「えっ?どうしたの?」と聞くと「緊張する。。」と。

もう一人も「手が震える・・・」とガチガチ。
この時点で相当な緊張感があったようです。

実は、今回いつもの会場から変更になり、今までやっていた会場から少し大きめのホールになりました。
とりあえず、他の生徒さん達がリハをしている間、舞台袖や、舞台からの客席の様子を見せ、様子をつかんでもらうことや、たわいもない話をして順番待ち。

リハでは結構ぼろぼろと間違ってました。
中でも、ため息が出た子は、曲中の和音の第3音を間違え、長調の和音が思いっきり短調の和音に(笑)いや、笑ってはいけない・・でもずっこけました。

手が震えた子は、最初の音を2度低く(隣の鍵盤・・)から弾き始めてしまい、弾きなおしたものの、すでにパニックに・・。

よほど緊張していたんでしょう。
小学生でも高学年になると、そういうふうになってくるんですね。
とりあえず、「いつもレッスンの時みたいに弾いたら大丈夫だから!落ち着いて。自分の中でイメージをしっかり持って」とは言ったものの、こちらも心配。

また、午前中で始まったばかりで会場が広くて暖房が全然きいておらず、全体的に寒かったのも影響したかもしれません。
私もコートを脱ぐのが微妙なくらい、寒かったです。

生徒さん達は、ため息とともに(^^;休憩へ。

そして本番へ・・







テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/30 10:45】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
伴奏本番でした
伴奏本番、無事に終了しました。
ほっと一息♪

今回の伴奏はテクニックが結構難しかったんですが、その分きれいな曲でした。
ただ、合唱団の人数が少ないので、ボリュームに欠けるのが残念です。

私事ですが。。実は、来月ひっこすことになり、これがこの合唱団での最後の伴奏です。

合唱団では、ピアノソロではできないことも色々勉強させていただきました。
他の先生がたの音楽の深さ、理解、音楽に対する真摯な態度、そういうものを拝見できた貴重な機会でした。

ピアノのレッスンは、他の先生のレッスンを見学することなどはまずなく、あったとしても公開講座のような見られること前提のものです。
もちろんピアノのレッスンではないけれど、音楽を教えるという点では共通するものもたくさんあり、そこから自分のレッスンに応用させてもらえるような内容でした。

特に、合唱団の子たちが、先生の教えてくれることをしっかり吸収しようと一生懸命になっている姿がとても印象的です。
先生の指導そのものも熱心ですが、何よりみんなが本当に歌いたくて歌っているというのがよく伝わってきて、これからも上手になっていってほしいなと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/24 19:46】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
忘れてた
どたばたと生徒さんの発表会やら、自分の練習やらでとり紛れてましたが、明後日・・というか、すでに明日だ・・合唱伴奏の本番だったことを今思い出しました☆

合唱伴奏の場合は、合唱と合わせる時点である程度弾けてるので、本番のための特別な練習はしてないのですが、さすがに1週間前位からは毎日弾いたり、気になるところは練習するようにはしていますが。
それすらもすっかり忘れて弾いてませんでした・・。ヤバイ☆

明日はせっかくの土曜ですが、練習デーになります☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/20 00:19】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
生徒さんの発表会
生徒さんの秋の発表会が近づいてきました。
今回出る生徒さん、がんばっています。

その生徒さんが弾く曲は、発表会では必ずと言っていいほどだれかが弾く曲ですが、私自身は生徒さんに発表会で弾かせるのは初めて。
珍しい曲は、ベテランの先生がたが色々探して弾かせておられるので、かえってこういう曲はだれともかぶらなかったようです。

だいぶ覚えてきているようですが、曲調が変わるところなど、テンポがいきなり落ちたり、あがったり。
曲調が変わっても、一つの曲の中なので統一感を持って、一定のテンポで弾けるように、と指導。
私もついつい、曲調が変わるとテンポを変えたくなってしまうのですが、特に指示がない場合は、明らかなテンポの変更はしないほうが、全体のまとまりや構成感がいいように思います。

また、別の生徒さんは、以前から弾きたかったゲームの音楽を。
よほど好きらしく、かなり時間がかかりましたが、仕上がってきました。
ふだん、どうしても発表会となると、発表会用の曲のみになってしまいがちな生徒さんなのですが、今回はレッスン本来の曲と並行してレッスンできていたので(そういう約束でゲーム音楽もオッケーということにした)良かったです。

あと少し、がんばろう~♪



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/10 19:49】 | レッスン日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
スチームケース



今はやりの(?多分?)スチームケース。
クレジットカードのポイント交換でもらいました♪

前からほしかったのですが、買うと意外に高いこの商品。
そして使い方もいまいち不安だったこともあって、買ってなかったのですが
ポイント交換の商品にのっていたのでゲット!!

薄いレシピ本も付いていてラッキー!!
早速使いましたが、とっても簡単ですね!
食材を入れて、適当に味をつけて、電子レンジで数分加熱するだけ!

かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリー、小松菜などをコンソメの味付けした温野菜と
ポテトの薄切りとパスタ用のトマトソースとチーズを重ねて蒸した簡単ポテトグラタンを作ってみました。
おいしかった~♪
温野菜はただ蒸しただけなのに、なんでこんなおいしいの!と思いました。
ゆでるより、野菜のうまみがしっかり残るんでしょうね~。

少量の油は大丈夫みたいです。
他にもお肉や魚料理もできるみたいで、「へえ~っ」って感じです。
でも魚のにおいとか、ケースに残ってしまわないのかな??

ピアノと関係ない話でした☆

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2010/11/06 21:15】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
2台合わせに行ってきました



先生との2台ピアノ合わせに行ってきました。
今回はスタジオを借りての練習。
ピアノサロンで、少し広めの部屋で音の跳ね返りもきつくなく、弾きやすかったです。

ピアノはアポロ。
1台はグランドですが、1台はアプライトでした。
そのアプライトも茶色でちょっとクラシカルな感じの見た目。
あまり見かけないピアノで、ちゃんと弾くのは初めてですが、おそらくいいレベルのピアノを入れてあるんだろうな~と先生と話していました。

最初の和音を鳴らしたとき「ええ~なんか音のバランスがいつもと違う!」と思ったけれど、慣れると結構弾きやすかったです。
いつも当然のように私がグランドを使っていますが、練習のためにも、一度逆に先生にグランドで弾いてもらってみてもいいかも。。と思ったり。

さて、合わせは最初はちょっとがつがつ弾きすぎたものの、段々慣れてきたのでそろそろアンサンブルを意識する練習を。。
rit.のとりかた、逆に流し方など。
最初の出だしは好きに弾いていいけど、オケパートの入るところだけはテンポで・・

中間の展開部、興奮しすぎて真っ白になった瞬間がありました。。
で、止まる。
で、「だ・か・ら!それやらないで!って言ったでしょ!!」・・ああおきまりのセリフ・・
展開部はあまり力を入れず、先生曰く、「オケの周りを遊んでるみたいなつもりで」弾く方向で・・。
あんまりガツガツ弾く必要もなさそうです。
するとうまくいきました。

ここは確かにピアノは技巧的に駆け回っているのですが、メロディーではないということもあって
力まないように弾くことが肝心みたいです。

なかなかいいサロンだったので、また使いたいね~と先生と話してお別れしました♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2010/11/01 21:10】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

