【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
合唱を聴きに
少し前ですが、去年まで伴奏していた小学生の合唱団が、近くである合唱祭に出演、歌うというので聴きに行ってきました。
年末に引っ越す時に、「近くに歌いに来る時は聴きにいくからね~」と約束。

いつも伴奏でのステージだったので、ちゃんとしたホールの客席でこの合唱団の歌をきくのは初めてです。

3月に結構いた6年生が卒業して人数も減ってしまい、中1になった生徒さんが3人応援で歌いに来て、それでも12人でのステージ。。

今回は無伴奏で3部合唱。
つまり、4人で1パート。
全員が5,6年ならある程度音量は出るでしょうが、2,3年生も半数はいるので音量的に心配でした。

が、やっぱりこの子たちの声は美しいなあ~と感動。
声がよくまとまっていて、空気に声がのってこだまするようでした。

去年はマリンバ&ピアノでの伴奏で、伴奏が豪華だっただけに対照的なのも良かったと思います。
また、発声と声質に自信のある合唱団なので、かえってシンプルな無伴奏のほうが彼女たちの声の良さが前面に出て良かったと思います。
おいしい食材は何もつけずに食べてもおいしい・・みたいな。
お互いの声を良く聴きあい、いい演奏ができたのでは、と思います。

まあ、元伴奏者バカ的な感想にはなりましたが、実際今後の課題があるのはもちろんですが、
いい指導者に恵まれていますし、美しい声で歌い続けてほしいなと思います。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/09/19 11:05】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました

ショパン エチュードop.10-10
全体的なフレージング。
拍で切れてしまって聞こえる部分があるので、フレージングでまとめる。

そのためには2段階位テンポアップして弾きました。。
練習ではこんなテンポでは弾いてないよ~☆と思いながら。。
やはり、こういう曲はある程度のテンポで弾くことがもともと要求されるというか、そうでないとその曲の良さがでないと感じました。
必死、必死(笑)
とりあえず、レッスン中にフレージングや歌いまわしの面でもオッケーになったので、この曲は今回でアガリ♪
やったー。

エレジー。
こちらも曲想に関してのレッスンが中心。
指や手のテクニック的には難しいことはないのですが、独特のフレージング感というか、曲の構成というか、うーん、なんていうんだろう、割り切れない何かがこの曲の難しさでもあり、美しさでもあるな~と。
こちらはもう一回。。はあ。

エチュードをもうしばらくやってたいと先生から言われたので、ショパンのエチュードからまた一つ選んですることになりました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/09/13 08:42】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
梅の甘露煮作ってみました
6月に付けた梅酒がただいま飲みごろです♪
梅酒の梅がたくさんプカプカ浮いているのを見ているうちに、はちみつかお砂糖で煮たらおいしそうだな~と思い、実験で半分の梅を甘露煮にしてみました。



(写真の右上の飲み物はお茶です。梅酒ではありません☆)

シロップがとろーっとしていてこれがホントにおいしいです♪
梅もトロリとやわらかくって幸せ~♪
冷蔵庫で冷やしておいて、ちょっとしたお茶受けにもいい感じ♪

味は、シロップは梅の香り&お砂糖で甘いのですが
梅そのものは中のほうは少し酸っぱく、梅酒の香りも残っています
皮の近くは甘い感じ。

甘めの梅酒が好きだから、私は梅酒に甘露煮を入れようかなあ~

実は、梅酒に入ってる梅をそのままかじってみたのですが、お酒がきつくて半分しか食べれませんでした☆
甘露煮にしたらアルコール分が飛ぶし、でも梅酒のおいしさや香りも少し残っていてぱくぱく食べれます(ヤバイ)

作り方はほんとに簡単で、お鍋に梅がひたひたになるくらいの水で20分ほど煮たら、砂糖を結構な量入れ(目分量なので何グラムとかわからない)焦げ付かないように気をつけて好みのシロップのとろみで火を止めたら出来上がり。
レシピや使う梅(青梅から作る場合など)によっては冷めてから、これを1~2回繰り返すバージョンもあるのですが、梅酒に使った梅はそのままでも食べられるので私は繰り返しませんでした。

ふたできる容器に入れておけば、結構日持ちもするようです。

...続きを読む

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

【2011/09/11 19:11】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
お星様アレンジ☆
またまたプリザーブドフラワーです♪
お星様アレンジ☆

ななめ上から


横から



父がぎっくり腰で腰を痛めて憂鬱に過ごしているようなので、様子を見がてら遊びに行ってきました。
で、お見舞い(ってほど大げさなもんじゃないけど)プリザアレンジを。

父の日にはピンク系のアレンジを送ったので、今回は黄色系にしました。
天文を趣味(かなりのレベルです・・子供の頃は、父の仕事が天文だと思っていた)にしていることもあって、星の形のワイヤーを選択。
こういうワイヤーにアレンジをするのは初めてです

オアシスの固定方法に大分手間取ったのですが、四角く切ってリボンを巻いたオアシスを星の中央にはめ込み、針金で固定しました。
ボンドで止めずに針金にしておいたのは、お花が色あせても星のフレームはまた使えるかな・・と思って。
また、先端に丸い輪っかがついているので、ぶら下げることもできます。

最初は花瓶など、きちんと器になっているものにアレンジする方がやりやすいのですが、色々な器にアレンジできるとまた幅が広がって面白いですね。





テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/09 22:03】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

