【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました

ショパンエチュード「黒鍵」
今回で○です。
黒鍵のみを弾く難しさ以外にも、指や手の無駄のない動きができるかがポイントでした。
鍵盤をきちんと狙ったポジショニングの正確性、脱力して弾くこと。
音色は明るく澄んだクリアな音で。

短く、かわいい曲なのでレパートリーにもしたいです。
明るくいい音が出ている、とのことでした。

練習し始めた最初は、黒鍵の狭い鍵盤を弾くことのむずかしさ、白鍵もまじった曲を弾くのと比べて、指や手の高さも違ったりと、慣れるまできつかったのですが、慣れると逆に狙う個所が限られてくるので黒鍵のみというのもいいもんだと思うように。。
♭の多さは別として、とっつきやすいエチュードの一つかもしれません。

他、ショパンの曲を5曲見ていだたきました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/31 21:50】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
いただいたお花です
かなり前にいただいたお花の写真が携帯に残っていたのでアップしました。
年末に引っ越したときのお祝いにいただいたものです。




新しい町に来てもうすぐ1年。
あっという間のような、長かったような、色んなことがあった1年でした。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【2011/10/23 12:45】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
プリザーブドフラワーアレンジ
久しぶりに花材屋さんに行ったので、少し材料を買ってきました

赤いバラのアレンジ




真っ赤なバラがポイントです。
もうクリスマスのための材料が売り出されていて、なんだか早々と気分がクリスマスになり、柊や真っ赤なバラを使ったアレンジを作ってみました。
スワンの羽根も売っていたので左上の方にアレンジしてみました。

スイーツアレンジ




はやってますよね、スイーツデコ。
百均でもスイーツデコの材料が売っていたので、ピンクのバラの後ろにマカロンを差し込んでみました。
このスイーツデコの材料がすごい!
絞り出し生クリームのようなデコ(一日おくと固まる)の材料に感動。。
マカロンの間に挟んでいます。

音符型やピアノ型のワイヤーフレームも売っていたので購入。
こちらはアレンジして先生や、演奏会を控えているピアノ仲間に差し上げようかと思っています。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/10/22 09:22】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
マンションでのピアノ~アフターフォロー~
マンションでのピアノ演奏。その後編。

うちのマンションでの演奏は外には問題ないものの、家の中同士がどうなっているのかがわかりません。
ちょうど果物をたくさんもらったので、おすそわけを持ってお隣へ。。
お隣とはいえ、こういう機会でもなければほとんど顔を合わせることがありません☆

ついでにピアノに関してご迷惑になっていないか聞いてみると、全くわからない、とのこと。
つまり聴こえてないようです。
また、私が練習している時間帯はお隣はいらっしゃらないことも多いようで
今後も弾き続けることに問題ないようでした。
とはいえ、念のために私の主な練習時間帯と程度を伝えておきました。

「がんばって思い切り練習してください~」とまで言われました。。(笑)

お隣さんに恵まれて良かった~♪

楽器を弾く場合マンションに限らず、一戸建てでもお隣への配慮は必要になると思いますが、
例え隣に聴こえていたとしても、主に留守にされている時間帯なら問題ないでしょうし(隣接する全てが留守の状況ってなかなか難しいでしょうけれど)時々、何か持っていったりされている方が多いようです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/18 22:51】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました。

スペイン系のものはトゥリーナのジプシー舞曲集第1集より、2曲目。「誘惑の踊り」
1曲目の「サンブラ」は、かなり昔に弾きましたが、スペインの土臭さと、どこか哀愁ただようような雰囲気があって、とても面白い曲で好きです。
2曲目は譜読みは本当に簡単で初見でも弾けるので、気分転換にオススメです。

ただ、表現が難しい。
たいていの曲は左手の和音をヒントにメロディーの表現をつけて行くと思うのですが
この曲はほぼそういったヒントがないに等しいので、シンプルなものほど難しいなと思いました。
しかも、単に弾いてるだけじゃ、「誘惑」されないぞ~?(笑)

この曲に限っては、右手のメロディー主体で曲を進める方法でレッスンしていただきました。
で、○になったけど、こういう気張らない曲も知っておくと便利かもと思いました。

「黒鍵」
表現方法、曲想中心に。
右手が黒鍵のみってやっぱり、黒鍵の幅狭いし、テクニック的にも難しい~☆
なかなか力が抜けません☆
短い曲なので、レパートリーにもいいし、しっかり仕上げましょうということで、もう一回。

そのほか、ショパンの曲を3曲ほど軽く見ていただきました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/18 14:05】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました

エレジー(ラフマニノフ)
やっと話がかみ合った気がします☆
今までこちらが話そうとしたら向こうが話し始めたり、え?もう終わり?みたいな、息の合わない感じだったのですが、ここ2週間、ようやく気があった感じ(笑)

先生からも「音色もいいし、良くなりました」と、ようやくオーケーが。
多分、曲が理解できたことで変なところで力むことがなくなり、脱力できたんだと思います。
かと思いきや、5連符の歌い方、アドリブの部分の細かい音量など、こまごま指導・・。
先生にしては珍しく「まる!名曲だよね~」と言ってくださったのでうれし~。

さて、ショパンのエチュードは黒鍵を選択しました。
鍵盤をつかむこと、コントロールを正確に。指の準備、手の返し方
などなど。。
こちらはこれからです。

あと一曲、何かを・・ということでスペインものの小品をしようと思っています。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/10/01 09:30】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

