【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
コンサート 振り返り ②
1週間前に入ったら、もう後は自分の体調&精神管理。
ですが、結構不安もわいてきたり、落ち着いたり、の繰り返し。

器用な人間ではないので、この時期は正直、もうコンサートのこと以外何も考えたくないです。。
プレッシャーもかかって午前中頭痛で寝込んでしまっていた木曜日の昼過ぎに、引っ越し前に仲良くしていた先生から電話が。。

「今、公開レッスンで近くに来てるんだけど」

お昼、まだなのでご一緒しましょう~!!と飛び出しました♪
なんというタイミング!
「天の助け」という言葉が頭に浮かびました。

お会いするのも久々だったのもあって思い出話に花が咲くかと思いきや・・
とりあえず不安な気持ちを色々ぶちまけ、話を聞いていただきました。。
ちょっとすっきり。頭痛も消えた。

先生もますます、がんばっておられる様子。
お菓子作りの趣味をお持ちなのですが、なんとお店をオープンさせちゃわれました!スゴイ。
よく手作りのお菓子をいただいて(私が喜んでモリモリ食べるもんだから、しょっちゅういただいてました・・)手作りならではの素直なおいしさにいつもほっと一息ついてました。

私もがんばろう。自分にできることをがんばろう。と開き直れたのも良かったです。
朝の調子のままだと、きっと1日中寝込んでたかもしれませんが、おかげで午後から集中して練習することができ、気合いも入りました♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/30 20:23】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
コンサート振り返り ①
今回のコンサートのまとめをしてみようと思います。
得ることも多かったので、今後の自分のためにも感想など、残しておきたいと思います。

まず本番までの1カ月間。

出演を決めたのは本番2カ月前、日程が決定したのは1カ月前。
短期間なのでそれまでに1度仕上げた曲ばかりを選びました。

正直、準備期間もギリギリだし、今回は見送ろうかと思ったくらい、出演しようかかなり迷っていました。
というのも、ここ2年ほど、本番で納得のいく演奏ができず、大きなミスなくなんとか弾き切る、という演奏ばかりだったので不安がありました。

なので、曲は全てレパートリーの中から。
すでに1度暗譜してあるものばかりで、人前で弾いたことのないのはその中でも1曲だけ。
慣れた曲ばかりなので、これでダメなら、今後コンサート出演をやめることも考えていこうと思っていました。

そういった自分の中での変な?覚悟のようなものがあったので、慣れた曲であっても悔いのないようしっかりやっておきたいと思い、11月に入ってからは1~3週目までは週1回、先生にレッスンをお願いしました。
本番10日前に入ってからは、もう後は自分の問題なので、直前レッスンはしませんでしたが。

先生から「もう仕上がってる曲ばっかだし、コンサート後にやる曲もいくつか譜読みしといたら~?」と言われましたが(毎週来なくていいだろ的な雰囲気)「いえ、コンサートまではこれだけに集中します、来週もよろしくお願いします」ときっぱり。

11月中旬、急に冷え込んで体調を崩しかけ、あわてて電気毛布をベットに仕込む。
その1日は練習せず寝て体調回復。
電気代もったいないし・・と思って暖房をつけてなかったのですが、体調崩しかけたことを機に暖房使い始めました。

また、実家のグランドでは2週間前に1泊して練習。

そんな感じでコンサート前1カ月を過ごしました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/29 21:36】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサート本番終了!
コンサート本番が無事終了しました♪

今回は自分らしく弾けたと思います。
久しぶりに気持ち良く弾けました。

楽屋にもヤマハのグランドピアノが備え付けてあり、リハまで少し弾いて確認。
会場のピアノはスタインウェイ。
先にもうひと組の出演者がリハをしていたので、その位置のままリハをしたのですが
ちょっと響き方に疑問があったので少しピアノの位置を変えてもらいました。

スタッフ的には同じ位置のほうがありがたいかもしれませんが。。。
そこは妥協せず。

リハでだいたいのピアノの癖がわかったのも良かったです。
楽屋のピアノとは大分鳴り方やペダルの掛かり具合、音色が違ったので
リハ終了後は楽屋では弾かないことに決定。

どちらにしてもリハから本番までは30分弱だったので、着替えたり、メイク直したり、髪型整えて、一息ついて・・としていたら本番の時間になりました。

本番でも自分のペースで話を持っていけたと思います。
お客さん達も和やかな感じでリラックスした雰囲気なのもいい感じ。

演奏も、2曲目で本番でいきなりいつもと違う表現をしてみてうまく行ったので、そのあと思ったように弾けました。
ダイナミクスの幅も結構付きやすく、本番でこんな気持ちよくなったのは久しぶりです。

音楽の神様と全ての人に感謝。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/27 22:25】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
コンサート
2週間ぶりの更新です☆
放置していたわけでもなく、毎日来てはリンク先におじゃまして・・いるうちに自分のブログを更新していませんでした☆

さて、私の練習はというと、レッスンしていただいていた曲がひと段落したので、月末に自治体のコンサートに出演が決まり、それに向けて練習しているところです。
自分一人の練習では気をつけていてもつい独りよがりな演奏になってしまうので、レッスンに通って仕上げています。

あと少し、頑張りたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/11/14 08:42】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

