【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
良いお年をお迎えください
年末、皆さんお忙しくお過ごしかと思います。
今年一年、大変お世話になりました。

2011年は、個人的には、お正月明けに2台ピアノのコンサート、4月にスプリングコンサート、11月にコンサート出演など、様々に挑戦でき、充実した年になりました。
また、新しい都市に引っ越して1年、生活にも慣れ、演奏会や講座などにも参加し、色んな刺激もいただくことができました。

反面、3月には胸を締め付けられるような大変なことが起こり、ブログでは話題にはしないようにしていましたが、普通に生活できることのありがたさ、「日常」ということがどんなにありがたいことか心にずしっと響きました。
また、被災された方たちの気高い行動に、日本人はなんと美しい民族なんだろうと、これほど日本人であることを誇り思ったのは初めてかもしれません。

2012年は良き年になりますように
皆様良いお年をお迎えください

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/12/31 17:47】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
音符アレンジ
年明け早々に友達がコンサートに出演するので、アレンジを作りました。
二人出演されるので、それぞれのイメージに合わせて色を変えてアレンジしてみました。




カーネーション、バラ、ラムズイヤーなどは一緒ですが、周りを飾る小さな小物などは種類が違います。
いつも土台のアレンジ用スポンジにはシサル麻を巻くのですが、今回はレースで巻いて、リボンをかけてロマンチックさを出してみました♪

せっかくなので愛用のピアノに撮影協力してもらいました~(笑)

この花器、音符型っていうのだけでもかわいいのですが、ト音記号がついていて、記号の玉がパールになっているのがとてもかわいいです。

ピンク系アップ



黄色系アップ



黄色系アレンジでは、カーネーションの色をオレンジにするか白にするか大分迷ったのですが、白のほうがなんか清楚な感じかしたのでこちらにしました。
同系色でも、どういう色合いでまとめるかでずいぶん雰囲気が変わってくるので面白いですね。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/29 11:37】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りクッキー
手作りクッキーいただきました♪
そうです。。いただきものです。私が作ったわけではありません(^^;




ちょっと前にお菓子工房をオープンさせた先生にお花を贈ったのですが、そのお返しにいただきました。
たっぷり入っています~♪
6種類のクッキーが小分けになってかわいくリボンがかかっています。

この先生のお菓子、好きなんです~♪
お客さん達にも、手作りならではのあっさりした甘さが受けているようで、順調だということでした。

「全部いっぺんに食べちゃだめよ!小分けにしてあるから、ちょっとずつね。太るわよ。
年明けまで持つんだから、日にちかけてたべなきゃだめよ~!」というお言葉とともにいただきました。
ここまで念を押されてしまう三十路っていったい・・(笑)
くいしんぼうなのはもうとっくに見破られてます☆






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2011/12/26 21:42】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
お正月アレンジ
焼き豚を作っていたらなんとなくお正月っぽいアレンジをしてみようという気分になり、和風アレンジに挑戦してみました。




赤いカーネーションを中心に水引、和紙で扇を作ってみたり、入れ物も紅白の和紙で包んだ箱を使ってみました。
ちょっと縦長のアレンジですが。。

黄色と緑も入れてみました。
この色の組み合わせ、普通のアレンジだったら選ばない色合いかも。。
和を意識すると、お花の色の組み合わせも変わって面白いですね。

お花部分のアップです



水引は実は金封ののしについていたものです。
まさかこんなところで活躍するとは。。
和紙も、金封です。。^^;
最近は100均でもきれいな水引細工のついたお祝い袋も売っているので、そういうのを活用してもいかもしれませんね。

お正月アレンジですが、今日はクリスマスということで
♪メリークリスマス♪

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/25 22:54】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
秘伝焼き豚のタレで煮込んでみました
こんなのも作ってみました




焼き豚を煮込んだタレが結構残るので、ゆで卵と大根を煮込んでみました。
う~ん、美味♪

大根がこっくりしたいい色になってます♪
まだまだタレは残っているので他のお料理にも使えそうです♪

秘伝 焼き豚レシピ↓
...続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2011/12/23 16:01】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
秘伝!
我が家秘伝の焼き豚。
いつもおせち料理のお重に母の焼き豚が入っていて、私の中のベストおせちの1品です。

おせちは毎年実家からのもらいもので済ませていました(ありがとうございます)が、今年はおせちはお取り寄せの予約をしました♪
でもそれだけではなんだかさみしいし、好きなものだけでもレシピを教えてもらおうと思って、今回は母から焼き豚をレクチャーしてもらいました。
で、試作品、かんせ~い!!




めっちゃおいしくできてます。ほんと、サイコーです。
凧糸ネットつけたままの写真ですが。。

これ、煮込んでいる間、すっごくいい香りがしてます。
換気扇を回しているので外までいい香りが広がっていました(笑)
きっとご近所さんに「何作ってるんだろ」と思われてたのでは・・^^;

味が濃い目なので(おせちなので日持ちの関係もある)ご飯が進みます。
お正月なら、お酒にもあうでしょうね~♪(私はそんなに飲めないのですが)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

【2011/12/21 19:30】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(3)
最近の練習
さて、コンサートが終わってほっと一息、新たな気分で練習始めています。
最近増やした練習は初見練習。
テクニックのコツコツ系練習はどうも好きではないので今ではほとんどしませんが
初見練習は再開しました。

数年前に買った初見用の曲集、後半の難しい曲たちが手つかずで残っていました。
1曲1、2ページの短い曲なので、2ページ分ずつくらいをやっています。
毎日違う曲なので飽きずに結構楽しいかも。

実は初見は苦手だったのですが、去年までやっていた伴奏&ピアノレッスンの仕事で鍛えられました。。
伴奏しなくなってから初見演奏の必要がなくなったのでしばらくしていなかったのですが、初見力があると便利だなと思うのでしばらく続けようと思っています。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/19 20:23】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
演奏会を聴きに
秋以降、色々演奏会を聴きに行く機会がありました。
オーケストラが2回、ピアノソロが3回。

このオーケストラ、すっごく良かった!!!
ローマ・サンタチェチーリア管弦楽団の演奏会だったのですが、こんなすばらしい演奏会は久しぶりです。
数年前にパリ管を聴いた時も感動しましたが、それ以来の感動でした。
それぞれのパートのレベルの高さ、ソロで活躍してもいいんじゃないかというくらいだったし、それがオケとしてまとまって音楽しているのだから感動ひとしおです。

迫力ある演奏、そしてピアニッシモの美しさ、歌うようなメロディー。うーん、良かった。
今年の私の中のベストコンサートです。ウフ。

N響&カツァリスのピアノコンチェルトも聴きました。
カツァリス、今回はカデンツァを自分で作曲したとかでそれも聴きどころでしたが、バックのオケがすごい音量出してるのに、「音が大きいだけが能じゃないんだぜ」と言わんばかりの繊細な音色や表現が良かったです。

ハオチェン・チャンさんのリサイタル
辻井伸行さんと同立優勝の方です。
様々な作曲家のものを弾かれましたが、特にベートーヴェンやリストがよかったです。

そして、ユリアンナ・アヴデーエワさんのソロリサイタル。
こちらも良かった~。
去年のショパンコンクールの優勝者で、今年1月のガラコンサートでコンチェルトを聴いていたので、ソロも聴きたいと思っていたところ、秋にあったので行ってきました。
色んな作曲家を弾いておられましたが、あっという間の時間でした。

横山幸雄さんも聴いてきました。
とてもいい演奏でした。
ただ、平日のしかも夜6時45分開演だったのでお客さんが少なめだったのがもったいなかったです。

今年の秋はいい演奏会をたくさん聴け、そして私も(自分としては)いい演奏ができ、収穫のある音楽の秋になりました♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2011/12/18 22:45】 | 演奏会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノアレンジ
写真を撮る前にラッピングしちゃいました☆
せっかくのお花なので、プレゼントする時は中の見えるラッピングにしています。
ピアノのワイヤーフレームへのクリスマスアレンジです。




赤いリンゴや松ぼっくり、白い羽などを使っています。
ピアノのフレームは同型のシルバーのものもあったのですが、私がそれを以前いただいて、最初はきれいですがさびやすかったので、白の塗料のかかったものを使っています。
他のワイヤーフレームも同様です。
白というだけでとてもロマンチックな感じがするし、プリザのお花のきれいな色が映えやすいです。

もうすぐ先生のコンサートがあるので、その時にお渡ししようとアレンジしました。
先生や知り合いのコンサートへ行く時にちょっとお渡しできるので、プリザアレンジ始めて良かったです。
(もちろん、チケットを買っているのだから、何も持たずに行っても全然大丈夫です。)

が、私自身もアレンジを作って楽しめるし、何より贈って喜んでもらえるのがうれしいので楽しく作っています。

プリザードフラワーはお手入れは全く不要。
ただし、直射日光は色あせの原因になるので避けた方がいいです。極端な湿気(お風呂場や脱衣所の湯気のような)も良くないです。
もしホコリが気になったら、お花から20センチくらい離したところからドライヤーの冷風をかけてホコリを吹き飛ばします。
基本的には飾りっぱなしにできるのもいいところです。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/13 20:19】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスアレンジ
友達の家に遊びに行ったので、プリザーブドフラワーアレンジのクリスマスバージョンをプレゼントしました♪
クリスマスらしく、赤をメインに、白、緑を使い、リンゴや木の実などクリスマスらしく。。
(サンタさんは撮影用でアレンジではありません)




ちょこっと白いお花が入るだけでずいぶん雰囲気が変わります。
ラムズイヤーという、ふわふわした感触の葉もあったかみがあります。

下のものは、いとこへ。
赤ちゃんがいるので、ベビーカーにアレンジしてみました。
男の子なので、たいてい水色などをメインに使うものが多いのですが、今回は時期的にクリスマスカラーにしました。




パールで作ったハートがポイントです♪
また、赤が多すぎると赤ちゃんっぽくないのでピンクと白のお花を同量使いました。
周りにアナベル(あじさい)をちらして、ふわふわした感じになりました♪

現在は赤メインのアレンジを作成しては色んなところへバラマキ中。
次は何色に挑戦しようかな~♪

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/13 19:53】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(2)
コンサート振り返り 6
まとめ~

こうやって振り返ってみると、今回はほぼ自分のペースを守れたことがポイントになっています。
先生に受けるレッスンですら。。進め方を自分で決めさせてくださってました。

本番も、トークはだいたいお客さんの反応を見て話題を選んだり、長さなどを調節して本番を進めていくのですが、今回は自分の話したい速さ、長さ、自分の呼吸のタイミングで進められていました。
ピアノに向かって弾き始める瞬間なども。。

当たり前のこととはいえ、緊張していたり上がってしまったらなかなかできないことかなと思います。
また、落ち着いて深い呼吸をすることも大事かなと思いました。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/12 21:32】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサート振り返り 5
本番は、司会者から簡単に紹介される形でステージへ。

1曲ごとにMCをはさみ、良く知られた曲を中心にプログラムしたので、曲の内容や、自分のちょっとしたエピソードなども入れたトークにしました。
1曲目を弾く前にも少し話ができたので、客席の雰囲気を見渡すことができ、落ち着いて1曲目に入ることができました。

ステージに出た後、1曲目だけはすぐに弾いてしまうパターンもあるのですが、私の場合は自分のためにも少し話しをして、客席と空気のやりとりがあってからのほうが緊張が和らぐように思います。

1曲目はピアノをやってなくても知っているくらいとても有名な曲。
しっとり歌わせるところで「どれくらい音を小さくできるかな・・」とピアノの調子を確認できました。
この曲の明るくかわいらしい雰囲気も出せたように思います。

2曲目はゆったりした曲。
人前で弾くのは初めてですが、色々試すことができました。
全体はゆったりしているのですが、活発な部分もあるのでそういったメリハリが付けられたかと思います。

3曲目は今回中心になった曲。
ラストに弾くには終わり方が静かなので真ん中で弾くことにしました。
この曲を初めて弾いたのは5年前ですが、本番にあげることも何度かあり、そのたびに勉強し直してきたので、ずいぶん最初の頃から変わりました。
非常に速いパッセージが使われていますが、弾くことに必死にならず、それを歌わせることができるようになってきたのは今回の収穫。

4曲目は私のオハコ。
中学生の頃から弾いている曲で、ショパンの曲の中でもとても有名な曲です。
音の伸びや音色を楽しむことができました。

5曲目は・・はじけちゃってました(笑)
そういうこともあって、この曲をラストに選んだっていうのもありますが。。
明るく活発な曲で、あまり有名ではないのですが楽しんで聞けると思います。
後で録音を聴いたら、曲の中に入り切っちゃってる感がありました。
まあ、それもいいんじゃないの・・と思います。

最後に司会者から「今後のご予定などはありますか?」と振られましたが・・・
(コンサートの予定などがあれば、ここで宣伝できたのでしょう)ないです。なので。。
「これからもよろしくお願いします~♪」と皆さんにごあいさつ。

非常に気分良く演奏を終えられました。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/07 23:00】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(4)
コンサート振り返り④
会場到着して打ち合わせまで約20分ほどあったので、楽屋のピアノで少し指慣らし。
10分ほど弾いたころに、もうひと組の出演者が到着。

お互い簡単に自己紹介とあいさつ。
ヴァイオリンの男性と、ピアノ伴奏の女性の組み合わせで、のんびりした感じを持った人たちなので、楽屋内はリラックスした雰囲気でした。

少し話したり、自分の準備をしたりしているうちに打ち合わせの時間に・・。
そろそろ行きましょうか~ということで、会場へ。

リハは、後半の演奏者の彼らが先。
(前半の演奏者を後にするのは、ステージがそのままの状態で本番に入れるからだと思います)
その間、担当者と私は打ち合わせ。
本番の大まかな流れ、MC用のマイクの使い方などを確認した後、少し雑談。

リハでは、ピアノの位置はこのままでいいとしたものの、1曲目を弾いている時に、音の響きが客席に向かっていかないような気がしたので変更することに。
動かしてもらったのはほんの20センチほどですが。。
2つほど気になる会場の特徴があったので、多分微妙な音の違いがあったのかもしれない。
弾きやすくなった気がしました。

リハでピアノの感じ、鍵盤の深さや音の幅、ペダルの掛かり具合などを確認できたので、楽屋にあった備え付けのピアノはもう弾かないことに。
本番まであと30分足らず、着替えをすませておにぎりを1つ食べる。
実は2つ買っていたのだけど、2個も食べる時間がないのと、おなかがいっぱいになりすぎても集中力がなくなるので、こばらに入れる程度の量で充分。

メイクを直し、あったかいお茶を一口含んで、開演5分前になったので会場へ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/06 20:35】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピアノ&スイーツアレンジ
コンサート記事の途中ですが、ちょっと休憩♪
記事でも少し話題にした、お菓子のお店をオープンさせた先生に贈るために、プリザーブドフラワーをアレンジしたものです。




ピアノの先生が開いたお菓子のお店なので、ワイヤーピアノの花器の中にスイーツやフルーツのモチーフも一緒にアレンジしました。
メルヘンな感じになりました~




白いワイヤーピアノがきれいだし、この入れ物はとても気に入っています。
先生から、特注していただいてありがとうとお礼のコメントをいただき、お店での品に見えたことにこちらも大満足です♪

お花も色の組み合わせや、一緒に使うモチーフによってもずいぶんアレンジの幅が広がります。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/04 20:59】 | プリザーブドフラワーアレンジ | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサート振り返り ③
そしていよいよ本番当日。

楽屋入りは13時前だったので、午前中は家で余裕を持って自分のペースですごすことができました。
練習する時間はありましたが、当日なので全ての曲を通して弾くようなことはせず、1曲ずつ確認の意味で1回ずつと、気になったところをそれぞれ少し弾く程度。
約30~40分程度でしょうか?

その日の集中の時間帯を本番に持っていきたいので、できるだけ長い集中力を使わないような練習をしました。

後は荷物の確認などをして、あったかいミルクティー(紅茶はストレート派なのでミルクティーはめったに飲まない)を飲んで一息つき、出発。

移動中は楽譜を読むようなことはない。
というか、お守り代わりに楽譜を持ち運んで、舞台袖まで持ってきてはいるけれど、本番前に楽譜をベラベラめくって見るようなことはほとんどしません。
見たとしても、表現方法の確認くらいでしょうか。

音源を聴くこともしない。
そんなことより、頭をオフにして電車で座れたらちょっと目をつむってリラックスできるようにしたいです。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2011/12/03 20:24】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

