【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました。

発表会用の曲
ようやく譜読みも終わりかけだが、まだ暗譜はできてないので譜読みは後もう少し。
今の時点では、弾いているテンポが少し早いので左手を聴きながらテンポがあがらないように気をつける。

先生にも「なんか、最後のスケールは「海賊現る」って感じよ?」・・^^;
下降していくスケールを加速させながら弾いていたのですが、それはやめて最後の1オクターブ分だけ、加速させることにしました。

この上なく温かい雰囲気を持っている曲。。なので、柔らかい音色で弾けるようにしていきたいです。
それが難しい。。。
とりあえず弾きたいテンポの目安もついたので、しばらく1音1音聴きながら弾くゆっくり練習にしようと思います。

ドビュッシー
「かなり前にやったよね~?」と言われましたが私自身の記憶も微妙で、当時の楽譜を見ると後半ほとんど書き込みもなく、多分さらっとレッスンが終わったようです。
弾いたことは覚えてるのですが。。
今回は白の表紙の楽譜を買いました。

主にペダルに注意、また全体的に静かな曲ですが、静かな中に何かストーリーのあるような雰囲気、音色や香りを感じられたら、と思います。







テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/01/24 22:34】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(5)
舌線維腫続き
普通の食事が食べられるようになりました♪
抜糸は術後4日目で、タイミング的には少し早いようでしたが
あまり糸がついたままだと自由もきかないし、抜いてしまった方が治りも早いということでした。

抜糸当日はさすがに痛くてスープなどを食べてましたが
次の日からおかゆやおじやが食べられるようになり
なんとか強制ダイエット的食事から抜け出せそうな感じに。。
プリンやヨーグルトなども。
そーっと傷口にさわらないように、小さめのスプーンで奥歯のところに入れて食べてました。

雑炊も色々種類があるので、カニ雑炊(の素・・^^;)サケ雑炊など。
でも2日食べるとさすがに飽きてきたので、鍋焼きうどんにトライ。
アツアツだと刺激があるので、冷ましてから。。鍋焼きの意味ないや~ん!
いやいや、私はあのおうどんにダシのしみ込んだ味が好きなんです。

結局、術後1週間でほぼ普通の食事に戻れました。
しばらくは違和感が残ったり、刺激を与えないように気をつけなければいけないようですが
(辛いカレーは当分おあずけ・・)とりあえず、無事に人間らしい食生活~♪

いやな1週間でしたが、お正月太り解消しました(笑)これだけはうれしい。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/01/19 22:48】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
練習
さて、発表会の曲の練習に入っています。
数あるショパンの傑作の一つだと思います。
歌うような旋律が非常に美しい曲で、いつか弾きたいと思っていたのですが
難しいので指をくわえて見ている状態でした。

今回、先生からの提案に出たこともあって、弾いてみることに。
重音や、♯が多いのをクリアできれば弾けそうです。
長さも、10分以内でちょうどいい感じ。

他に、ドビュッシーの有名曲を昨日から譜読みし始めました。
こちらも1度聴いたら忘れられない非常に美しい曲で、人気のある曲だと思います。

大昔にレッスンしてもらったことがあるのですが、もうすっかり忘れてました。
仲良くしてくださってる方のブログで、先日話題になっていたので
そういえば、楽譜あったな・・とガサゴソしてみました。
この機会に、レパートリーに入れるつもりで練習しようと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/01/11 22:26】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
舌線維腫
ピアノとは関係のない話で恐縮です☆
舌線維腫とは舌にできる良性の腫瘍の一種で、夏ごろにそれができたのですが昨日、とる手術をしてきました。
とってしまえば、後は何も怖がる必要のないできものです。

ただ、できた本人にはおおごと・・
何がって、出来てる時は食事する時、じゃまだな~という程度なのですが
とった後が思ったより。。。食べにくい、しゃべりにくい。現在スープとジュースで生きる。。

私もネットで調べましたが、病気の説明や、質問などはのっているのですが、結構よくあるタイプの病気の割にそれの体験記のようなものが思ったよりも少なくて
「舌に何かできてるけど、大丈夫なん?」と思ってる人が少しでも読んでくれれば、と書くことにしました。

良性の腫瘍、舌線維腫のほかに舌乳頭腫というものがあります。
境目ははっきりしていて、舌の他の部分は健康なのにそこだけぽこっと白いものができてる状態。
私の場合、気付いた夏ごろはご飯粒の3分の1位の大きさだったのですが
とる直前はアサリの貝柱みたいな感じに大きくなっていました。

ただ、舌にできる口内炎も白いそうなので、歯科で診察してもらうのがいいようです。

原因は、気付いたらできていた、と言う感じなのではっきりはしないのですが
フランスパンを食べた時に、バゲットの皮が刺さったことがあって(いた~い!)かなり痛い思いをしたことを思い出しました。

調べてみると、断続的に続く機械的な刺激などでもできるということ。
外部からの刺激で起こるようです。

ぽろっととれて治ればいいのですが、腫瘍には根っこがあるため摘出するしか治す方法がないそう。
口腔外科のあるところなら、そこでも治療は可能。


長くなるので、手術体験期は追記にしました↓(写真はありません)
...続きを読む

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/01/11 14:36】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(3)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。
私は今年は少しだけおせちやお雑煮を作ってみたり
注文おせちをとってみたりしてお正月三箇日は日本のお正月を味わいました♪

ピアノのほうは、新しい曲にとりかかっています。
以前にこの曲の楽譜を見たときはとても難しそうに見えたのですが
今回見てみると弾けそうな気がしたので、春の発表会はこの曲で行こうと思います。

今年もよろしくお願いいたします

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2012/01/05 22:57】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(6)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

