【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
コンサート終了♪
伴奏を依頼されたコンサートが無事終了しました。
今回は時間も1時間で、初の1時間という長さのコンサート。
プラス、準備期間が3週間というタイトなスケジュール。
さらに知りあって間もない人の伴奏。。
ヴァイオリンの伴奏は初めて。。

色んな意味でドキドキでしたが、お客さん達も楽しんでくださったようで、最後立って挨拶した時には会場にあふれんばかりの人だかりができていてびっくりしつつもうれしかったです。

1曲目は緊張していましたが、一人で立つステージとは違い、もう一人いるというだけでずいぶん気持ちも楽になりますね。
またこのヴァイオリニストが私より年下なのにかなり落ち着いた雰囲気を持ってる人で安心して弾けました。
しかも楽譜付きなので曲を忘れる心配もなく、段々楽しめました。

準備期間3週間という日程、しかも直前2日前に新しい曲が加わったこともありましたが、なんとかなってしまったのでびっくり。。
楽譜を渡された時は「無理。。ヤバい」と、正直パニック寸前。
ブログ更新もあまりしてませんでしたしね・・☆

こうしてなんとかなってしまうから、他の楽器の方たちも、直前に楽譜渡してもなんとかしてくれるだろうと思っちゃうのかもしれませんね。。^^;

ただ、これも以前の私だったら本当に無理かも。
ピアノ講師をしていた時に、教える曲は全て自分でも弾くことにしていたので、曲の難易度に幅はありますが、常に色々譜読みをしている状態だったことや、ちょっと前から初見の練習を再開していたり、とにかく楽譜を読む量が以前より増えていた効果が出たかもしれません。

とりあえず、無事終了しました。ありがとうございました。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/02/26 19:06】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんとかなりそう
先日、弦楽器との初合わせがありました。
何とかなりそう。
どちらにしても「なんとかならない」はあり得ないのですが、目途がつきそうです。

実際合わせてみると、ヴァイオリニストの感じとり方と、私のとらえ方が違っていたりするのが面白いです。
こちらは伴奏という目線で見ているし、相手は旋律の目線から見ている。

基本的に主役であるヴァイオリンの音楽の感性を表現できるように色々変えたり反応して合わせて行くのですが、中にはピアノ曲を編曲したものがあって、そういう曲になるとどうしてもこちらの感性もある程度出したくなります。

それぞれがきっちり仕上がってから合わせるのではなく、一通り目を通した時点で(最低限、止まらず弾けるようになってなければなりませんが)一度合わせてみるのもいいかもしれないと思いました。
意見を出し合ったり、希望を聞いたり、あるいは演奏を聴いたりして、向こうがどう曲を表現したいのかを知った方が、その後、個人の練習もしやすくなるように思いました。

教えてもらうことも多いですが、あと少しがんばろうと思います。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/02/20 16:04】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほぼ愚痴ですいません
単発で弦楽器の伴奏をすることになりました。
気軽なコンサートということでお引き受けしました。

。。が。
楽譜を送ってきたのが本番3週間前。
しかも11曲。
まあ多くても10曲だろうという私の予想が悲しい。。
依頼を受けたのはもっと前だったので、こんな間際まで楽譜を送ってこないとは思わなかった。

そんなに難しくないものもあるし、1曲を除き聴いたことのあるような曲ばかりとはいえ、私にとっては3週間で11曲はギリギリのタイミングです。

手紙にも「こんな間際でこの量をお願いしてすみません、どうかご了承ください」という内容が添えられていましたが。。

しょうがない、やるしかないね☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/02/08 09:22】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

