【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いよいよ
いよいよ引っ越しです☆
今日は一足先にピアノの搬出をしました。
新居に届くのは3日後です。

引っ越しと同時にも可能ですよ、と言っていただいたのですが
ピアノが来るまでに新しいピアノ室をある程度整えておきたいので、あえて3日後にしてもらいました。

さあ~!明日に備えて今日は早く寝ます!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/04/28 22:06】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
次の曲は
しばらく引越準備などで記事アップのペースが遅くなります。。
ここ最近、あんまり書いてないな~と・・

現在の状況。

先生のオススメにより、発表会後の練習曲はリストの「ため息」に決定。
+ショパンのノクターンも練習。

わ、わたしがリスト。。。
打ち上げで友達が「まりはんちゃん、リスト弾いてよ~」と冗談(?)でそういう話になり、
「え~無理~楽譜3段以上のはなんかビジュアル的にやだ」と笑ってたのですが。

先生と次の課題について少し話をし、
プロコフィエフか、スクリャービンか、リストから選ぶことになってしまい。。
(絶対さっきのやりとり聞かれてたんだろうなと思いますが)
一番気さくな感じのリストにしました。。

でも、「ため息」は割と弾きやすそうですね。
3段になってるのも、かえってわかりやすいというか。

しばらくは引越でバタバタですが、とりあえず曲を決めておけばあとから迷うこともないかな~と思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/04/25 08:45】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
発表会本番終了♪
おかげさまで発表会が無事終了しました~♪
ありがとうございました。

今回は新居探し、引っ越しの準備もろもろ重なってどたばたでしたし
2月もほとんど舟歌は練習できなかったし・・
でも、無事に演奏ができてほっとしています。

久しぶりにホールで弾く快感を味わいました。
音が出る出る。
いつもの会場より少し大きめのホールなので特にそうなのでしょうか。
ピアノの状態も良かった。
プログラムの最後のほうで弾く場合、キーによっては調律が狂ってしまっている場合があったりして困ることもあるのですがそういうことも今回はなかったです。
ピアノの調子も良く、どんなに大きな音を出しても柔らかい音だったのでほんっと気分良かった。
ホールでよくつかわれている外国産のものですが、ホールで弾くならやっぱりこれ。。と思いました。

ラストの盛り上がる部分は、聴いてた友達によると「すごい迫力」だったそうで
私も弾いていて気持ちよかったです。

ただ、リハの段階ではこのピアノと会場に慣れきれずに(一人5分という制約があったので。。)リハで少し弾いた感触と感覚を頼りに本番でどう弾くか考えたりしてました。
同門の友達とも「ピアノ、どう?どう弾く~?」みたいな会話もしたり。。
でも本番ではそんなこと全てぶっとんでました(笑)

まあでも音を外してしまったところがあったので
それが響きとしてどうなってしまったのか、やや不安です・・。

先生のご主人が録音をしてくださっていたそうで、またそのうち録音を聴くことになりそうですが。。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/04/18 08:32】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
引っ越し決定
・・転勤とかではなく、ついに、マンション購入しました!
やったー♪♪

今は分譲賃貸マンションに住んでいて、この町が住みやすく気に入ったのと、マンションでも色々(ほんとに色々しなければなりませんが)配慮すればピアノが弾けるということがわかったので、購入を決心しました。

それが3月アタマ。

旦那っちの通勤がもっと速くなるような駅も含め、様々見に行きましたが、ちょうど今のマンションから歩いていけるようなところに新築物件が。
1月に完成して、ちょうど入居が始まったばかりで、みなさんフレッシュな雰囲気でした。

最大のポイント、ピアノ可。
ただし、10時から20時までと決められてはいますが、私の練習時間帯がそれにあてはまっているので問題なし。
10時からって遅くない?20時までってのも遅くない?(19時超えたらアウトな気が。。^^;)と思いましたが規定だから仕方がないですね。

ただ、下の人に迷惑をかけるかもしれないので、床には防音カーペットを敷き、その上にピアノの重量を分散させるためにも防音断熱ボードを敷き、防振のインシュレーターをつける予定です。
防振インシュレーターだけでも防音はできるそうですが。。とりあえず、やれるだけやっておこうと。
防音カーペットもタイル形式のものにしたので、必要に応じて増減させるつもりです。

これから忙しくなります~☆



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/04/04 08:03】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(4)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

