【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
マンションでのピアノ(新たに。。) 
マンションでのピアノ、久々に記事にしてみます。

ピアノ可物件とはいえ、今回は下に人が住んでいるということで、階下への防音対策を主に考えました。
音は個体振動音(壁を叩く音、足音など)と空気振動音(声、テレビの音など)にわかれ、空気振動音は最近のマンションはほとんど完璧に近く防音されているので(窓を閉めていれば)普通に生活する限りはあまり気にしなくても良さそうです。

個体振動音はどうしても伝わります。
なので、ピアノを置く向きを考え、極力伝わらないようにしました。
隣家に接してない部屋に置く、壁から10センチ以上離すのはもちろんですが、背面の響板を向けないこと。
アプライトの背面に立った時、あまりの音の大きさにびっくりします。
(普通の家では壁に添わせているので背面に立つことはないですが、公民館などで・・)

マンションの躯体の壁に添わせない。
結構、防音室を作ったのにどうしても躯体を音が伝わってしまうということを聞いたことがあります。
躯体を伝わるとかなり伝わってしまうそうで、極力それをさけたい。
また、配管を伝わることもあるようで、配管のないところも選びました。

また、以前のマンションではカーペットは敷かなかったのですが(かわいいラグ程度のもののみ。。)今回は防音カーペットも、普通の防音タイプのカーペットではなく、ゴムマットの付いたタイプで床への振動を防ぐものに。
かなりの重量があるので吸音の効果も期待できそう。

よく生活雑貨関係で見かける「防音カーペット」はスプーンを落とす音位は軽減できそうでしたが、あくまで生活音の防音向けのようです。

部屋の中も色々(本棚など)置くことで音が変わってきました。
部屋の角が音圧が高くなるそうで、部屋の角を意識して色々置いてみました。。

そんな感じでぼちぼち弾いています♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/05/27 22:46】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
引越後
引っ越し後、ようやく落ち着いてきました~♪

結局ゴールデンウィークは引越関係でほとんんど使っちゃいました。
どこ行っても混んでるし、旅行するにも高いし、まあいっか、なんて。

さて、ピアノ移動ですが、搬入予定だった日が雨。
しかも天気予報ではかなり降るとかで、やばいなあ。。と気になっているところへ業者から連絡が。

「雨ですし、大切にお使いのピアノなので、差し支えなければ日にちの延期も可能ですが」ということ。
ありがとうございます!

ってことで、天気予報の様子を見て搬入日を決めてもらえることになりました。
ラッキー、ほんと感謝です。
ゴールデンウィークのお天気の様子が微妙だったので、結局搬入は8日になりました。

さて、新しいピアノ室ですが、、「このピアノ、こんなに音出たっけ?」ってくらい響きました。
ええっ^^;多分、引っ越し前から音が狂ってきたなと感じていたので、そのせいもあるのかも。。
さらにもう少し他の家具が入る予定なので、それが入ればまた響きも変わってくると思いますが。
反響しているようなのと、手を叩いてみると何かが共鳴しているような音がします。

あわてて調律師さんに電話。
ピアノがかなり狂ってると言うと、お忙しい方なのですが近いうちに来てくださることになったので、確認してもらおうと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/05/10 21:20】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

