【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
次の曲。。
さて、次の曲はリストから・・ということで
先生があげて下さった曲は

「リゴレットパラフレーズ・・とっつきやすいでしょう(フレーズが)
超絶技巧練習曲から1曲・・かっこいいでしょう
それが無理なら森のささやき・・やりやすいでしょう
この3曲の中から選んでやっといて」

だったのでさっそく楽器店へ。

り。。リゴレットパラフレーズはなんかめんどくさそうな感じだったので保留。
森のささやきは題名通り、そんな私に攻撃してこない。いいかも。
超絶・・は、うん、かっこよさそう。

ということで、前回が「ため息」だったので、「森のささやき」は見送って、超絶技巧練習曲にしました。
わ、わたしがちょうぜつ・・・
ちょっと前までありないと思ってたのですが、ついに。。

ハンガリーの出版社のものを買おうと思ったのですが、た、高い!!
お手頃価格の国内のよくある出版社のは、楽譜がせせこましくて見にくい本もあって、もともとあまり好きではないのでH社のにしました。。ま、見やすいしいっか。

はたしてどの程度弾くことができるでしょうか!



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/07/22 21:48】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
レッスンに行ってきました
この猛暑日の中レッスンに行ってきました。
暑かった・・・。
駅から先生宅まで5分ほどなのですが「たどりついた。。」という気分でした(笑)

ノクターン13番・ショパン
全体的に雰囲気が出てきた。(雰囲気だけは・・・^^;)
後半部分、つい安全策で自分の落ち着けるテンポで弾いてしまうのですが、落ち着いてはいけない、アジタートで、と注意されました。
私的にもまだ暗譜までできず、弾けてない感が残っている個所があるのでおまけ合格ってところでしょうか。

ため息・リスト
細かい表現の部分、数か所手直し。
こちらはほめられました~♪
音の粒も良くなってるし、小さな音がきれいに出せてると。
リストらしい音色が出てる、と言われ、気分を良くし、次の曲もリストになりました♪




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/07/17 21:26】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
七夕、晴れましたね。
近くの幼稚園が夜、七夕祭をしていて、花火がマンションの窓から見えたのでついでに楽しませてもらいました。

さて、、レッスンに行ってきました。

「ため息」
アルペジオをきれいに弾くことに意識が行き過ぎてメロディーが歌えてない。
一音も聴こえない音がないよう、速いパッセージなのですが「ここにその音がある」とわかるように。

盛り上がる部分はまずまずオッケー。
一部、重音の入る分散和音、手の角度などの研究。
ラストはメロディーをフォルテで弾くくらいのつもりで。
ハーモニーメインで進むところは和声の進行から表現を考える。

意外に難しいですね。。

「ノクターン13番」
まずこの音楽がまだつかめていないこと。
他のノクターンのように「美しい、きれい」という枠に収まっていないこの曲。
doppio movimentになってからは、遠慮しすぎず、あふれるような音が出ても仕方ないというか、そういう音楽というか。右手の内声の和音の連打は素早くクレッシェンド&ディミヌエンドを効かせる。
molto piu lentのコラールは、俗っぽくならないように、天上の音色で。

今回は、先生がなんだか、がぜんやる気満々でレッスン時間が2時間半かかりました☆
ありがたいことです~。


【2012/07/08 08:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

