【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
2012年を振り返って
今年もあと数時間ですね。どんな1年でしたか?

今年の1月ってどんなだったかな~とふと振り返ってブログを見てみると、ああ~、これって今年のことだったか!ということも・・・。

年明け早々、舌の病気。そうだよな、今年だな。もう2度となりたくないっ
同時に、2月に弦楽器の伴奏を頼まれたのでそれに向けての練習や合わせと、発表会に向けての「舟歌」の練習。
そして3月は新居購入のため、あちこち物件見て回り・・・
4月に発表会、後半は引っ越し準備。
5月最初に引っ越し、片づけ、夫の母や義兄夫婦、両親、弟へのマイホームお披露目
しばらくして、妊娠発覚。
7月、気に入って通っていたフィットネスも退会。

リスト「ため息」練習。
8月は特に調子が悪かった・・にもかかわらず、リスト超絶技巧練習曲に挑戦。
ノクターンやワルツ、子守歌など練習。
譜読みが楽で、体に負担なく楽しんで弾けるような連弾曲をレッスンに入れてもらう。
11月と12月はマタニティスイミングに通う。

実に盛りだくさんな1年でした。
来年はまた一つ、大きな1年になりそうです。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
よきお年をお迎えください

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/12/31 17:51】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
レッスンに行ってきました
レッスンに行ってきました

ワルツ8番:ショパン
ペダルの踏み替え美しく
同じようなフレーズでも歌いまわしを変える
ラスト、アッチェレランドを効かせる、ピアノだがはっきりした音で
手のひらの内側の筋肉の使い方

など。。

子守歌(連弾):フォーレ
先生の音を聴きながら弾けるようになってきました
細かいフレージングを合わせる

ディアベリ(連弾)から2曲
簡単な曲でも曲想をつかみ、すぐ表現できるように。

など。。

今までソロばかりでしたが、連弾も楽しいですね。
特にお互いの呼吸を合わせ、聴きあい、音がそろった時の快感。
お互いを意識しすぎず、でも聴きあい、息があうと、これが連弾のだいご味かな~なんて思いました。

これはラストレッスンになります。

実は。。

...続きを読む
【2012/12/18 22:36】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

