スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ピアノのレッスンを始めるのにいい年齢は??
すごく疑問に思うことです。

ジャンル関係なくおけいこごとを見てみると、ベビースイミングやベビーサインも含めると今や0歳からありますよね。
音楽教室のレッスンも1歳からあります。

ピアノのレッスンということを見ると、手や指、ある程度先生の言うことを聞くことができるか、など考えると基本的には早くて3歳か4歳頃かと思います。
自分の意志で始めてほしいのですが・・
その年齢で始めるというのは、親の意向がかなり強い感じもするのです。
チビには自分から「ピアノ弾けるようになりたい」と言ってほしいなあと思っているのですが、はたして・・?

1歳頃のチビは私がピアノを弾くのをマネしてか、鍵盤の端から端まで使って遊び弾きをしていました。
手の使い方など、「これ絶対、幻想即興曲弾いてるつもりやで」と笑いながら眺めたりして楽しかったです。
いつか弾いてほしいなあ~

今は不思議なことに、遊び弾きをあまりしなくなり、「ママ、ピアノ」と私に弾かせるようになりました。
遊び弾きも大切だと思うので、やってもらって結構なんですが~・・。

さて、始める年齢が早ければいいというものでもないと思っています。

友達の子どもは7歳になってからピアノを始めました。
(それまでは音楽教室のグループレッスン)
ピアノを始めるには都会では遅いほうかもしれませんが、自分で「ピアノ上手になりたい」という強い意志を持って始めたようで、3年たった今、小さなコンクールで入賞もしていました。
今年、発表会を聞きに行きましたが、まあ私も欲目があったと思いますが、確かにその年齢前後の中では一番上手に思えました。
何より、ピアノが好きというのが伝わってきて感動しました。

いつ始めるか。まだまだ先のことですが悩みどころです。

スポンサーサイト
【2014/12/17 14:38】 | ピアノ日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。