【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
プレに通い始めました。
5月から幼稚園のプレに週1回通っています。
親子同伴なので、甘えん坊のうちの娘にもぴったり。

プレとは、幼稚園に入る前年度(2歳児)の子どもたち向けの幼稚園の保育プログラム。
色んな幼稚園で実施されていて、親子分離のところ、同伴のところ、年単位のところから学期で区切ってるところ、時間や内容も様々です。

ほんとは来年入園希望の幼稚園のプレに入れたかったのですが、希望者殺到し、抽選になりダメでした;;

でも、幼稚園の雰囲気に慣れさせておきたいな~と思って調べたら、いいのがあった♪

ちょっと遠かったのですが、音大付属の幼稚園のプレ♪

音楽幼稚園なので、音楽(リトミック)は毎回ありますが、それだけじゃなく、工作やグループで遊んだり、自由遊びもあったり、おやつの時間もあり、娘も楽しんでいます。

そして毎回色んな楽器の生演奏が聴ける!
ピアノはもちろん、ヴァイオリン、トランペット、クラリネット、サックス、マリンバ・・。あと何聞いたかな?(笑)
娘が覚えてるかどうかはわかりませけどね・・。

娘はというと、恥ずかしがりで人見知りもあり、私の裏に隠れてるタイプなのですが、音楽始まったとたん、前に出て先生の横でみんなに向かって踊り始めます。
前に出てくるアグレッシブな子どもも結構いますけど。まさかうちの子が(笑)

スイッチが入るようです。
止めさせようとしても逃げまわり、とにかく前に出る出る(笑)
ちょっと焦りましたが・・^^;

最近は、幼稚園生活に慣れさせるため、椅子に座ってのリトミックになり、その時は椅子に座ってくれるのでほっとしました。

私も一緒に楽しんでいます♪



【2015/06/27 14:53】 | 育児 | トラックバック(0) | コメント(0)
子連れコンサート
5月のことですが、近くの公民館である子供向けのマリンバデュオのコンサートに行ってきました。

さすが0歳からオッケーなだけあって、客席も床にシートを敷いて靴を脱いで座れるようになっていました。
小さい子なら、立って音楽に合わせて踊れる♪
子どもの年齢も、まだ5カ月の赤ちゃんから小学生まで様々。
0~3,4歳が多かった感じがします。

さて、うちのチビ、初めての場所が苦手な子です。
案の定、会場についたらギャン泣き・・
スタッフからも風船をいただいたりして機嫌をとってもらうも、効果なし。
コンサート始まる前に疲れたよ・・

帰ろうか・・と思ったのですが、音楽が始まったとたん泣きやみました。
音楽ってやっぱりすごいなあ~。

6~7曲あったのですが、どれも集中して聴いていて連れてきて良かった。

そして、やはり立ちあがって踊っていました。

最後、手作りの楽器(マリンバみたいにマレット・・って立派なもんでもないですが、バチで叩けるような楽器)をみんなに配って下さって、全員で合奏~
すごく楽しかったです。
チビも喜んで合奏に加わり、家に帰ってきてからもトントンと叩いていました。
【2015/06/17 16:35】 | 日常のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

