スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
英語の教材~タダで教えるには!
英語教室に通わないので、ネイティブの英語に触れる機会がありません。
なので、CDやテレビ番組、海外の絵本を活用しました。

最近は幼児向けの英語教材が色々販売されています。
私はたぶん三日坊主になる自信があったので(笑!?)通信教育や、教材は買いません。

実は学生時代、英語の通信教育をやったことがあります。
おこずかいで払ったし、結構いいお値段したのに、結局、1冊目を全部やったかどうか・・
身銭を切ってもそんなもんでした。

なので、ネイティブの発音に触れさせるのはテレビとCDです。

娘のお気に入り番組は、最初のころはEテレのえいごであそぼでした。
ほぼすべて英語での幼児向け番組で、歌やダンスなどもあって楽しいもの。

最近はプレ基礎英語も見せています。
おすしのキャラが笑えます。
現在はたぶん理解してるところとしてないところ、半々くらいなんじゃないかなと思います。
内容は小学生向けなので、そもそもの題材自体がちょっと幼児にはわかりにくいものもあるかも・・

CDは持っているのは3枚。
英語の歌のものと、1度だけ単発の英会話レッスンに参加した時にもらったテキストについていたCD。
Twinkle little star(きらきら星)はいつのまにか覚えて歌っていました。

海外の絵本は、図書館で借りてきます。
ちなみにCDもよく探せば図書館で借りれます。
洋書は買うと高いので・・図書館はなかなか、宝庫です♪
ストーリーになった本もあれば、本当にごくごく小さい子供向けの簡単な絵本もあり。。

初めての子なら、単語だけの絵本でも十分ですし、ちょっと単語を覚えだしたら見開き1ページで2,3語の文章のもの・・とちょっとずつ語数を増やしていきます。
数を覚えだした子なら、数を数えるタイプのものもいい感じです。
1ページで数文にもなってしまっていると、ちんぷんかんぷんになってしまい、頭に入ってこなくなるのであまり意味がないと思われます。


お気づきかと思いますが、わたくし、いかにお金をかけずに英語教育できるか、を考えています(笑)




スポンサーサイト
【2016/02/11 21:07】 | 英語・子供 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<そして効果のほどは・・? | ホーム | 2歳児の英語>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puttipiano.blog56.fc2.com/tb.php/848-f347df2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
きらきら☆ピアノ


3歳からやっていた趣味のピアノ。 ピアノってやっぱり素敵! ピアノ講師・合奏伴奏者としても経験を積み、現在は自己研さんに励んでます♪

プロフィール

まりはん

Author:まりはん
3歳からピアノを始めて現在も練習に励んでます!
三十路まっただ中☆
4年間ピアノ講師・合唱伴奏者としても経験を積みましたが、引っ越しをきっかけにストップ。
現在は自分の演奏の研鑚に励んでいます♪
2013年1月に出産し、絶賛育児中♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

